江戸っ子狩り

最近、江戸しぐさがマイブームw


あれがデタラメだの、気持ち悪いだの、一つ一つ論破できるだの、はどうでもよくて、明治政府による大虐殺「江戸っ子狩り」という響きがもうたまらん。


「江戸っ子狩り」だよ!?


詳しくはWikipediaで見ていただくとして、簡単に説明すると、江戸しぐさを殲滅するために明治政府が行った、大虐殺「江戸っ子狩り」。
絶滅を避けるため、勝海舟が地方各地にその継承者をディアスポラさせ、江戸しぐさは生き残る。
その後、GHQやら秘密結社やら柳田國男やら、中二心くすぐる単語が出てきて、21世紀に復活するわけですよ。


ただ、この「江戸っ子狩り」が大虐殺があっただけ、としか表記がないんだよね。文書にすら残っていないほど殲滅されたということらしいけど。
ここは、勝海舟だけではなく、明治維新前後の人物は、『8』*1のごとく、全て「江戸しぐさ」存亡をかけた戦いだった、ということにしないかなぁw 
赤穂四十七士も実は「江戸しぐさ」を全国に広めるためのエージェントだったというのはどう? 47都道府県になったのは1890年? いいんだよ、こまけぇことは!


というか、誰か書かない?