1日目

去年は細かく書いて途中で飽きたので、今年はざっくりと。


8/16
飛行機の中でちゃんと眠れて試しがないんだけど、今年はコミケに出たんでさすがに爆睡。


午前中にアンマン着。



まず、アンマン博物館


非常に立派な建物なんだけど、ずっとプレオープン状態で、開館は日〜火曜、二階もまだ閉鎖。
展示品も少なく、目録はおろかミュージアムショップなんてものもない。


しかし、ここには死海文書が展示されているのだ!
日本のオタクとして素通りできんでしょw


 


文書が入っていた壺。



双頭の像も有名。



お気に入りは、この壺マン。詳細不明。



石棺と水道管


 


博物館からちょっと街歩き。


 


人気のパン屋さん。


 


デーツのペーストが入った、アンパン風の菓子パンが美味しかった。


ローマ劇場


非常にしっかりと残っている。


 


そこから山に登って、アンマン城


超巨大な国旗が見える(世界第三位)



山の上に各時代の遺跡が残っている。


 


山からローマ劇場。



シャワルマ