コミックマーケット86

去年、少部数作った私家版データ集が評判良かったことに気を良くして、増補改訂版で夏コミに参加することを決意。


コミケ自体10年位行ってないのに、初売り子ですよw


内容自体は売れる自信があったんだけど、問題はコミケにSFオタがどれくらい来るのかわからなかったこと。現に俺が行ってないし。
結論から書くと、100冊持ってって、80冊弱売れたんで上出来上出来。とりあえず30冊売れればいいや、と思ってたんで目標は大きく超えた。
隣が山本弘氏だったのもラッキーで、その流れで見てってくれる人も多数。最初に買ってくれたのも彼で、フルカラーなんで印刷所や入稿について訊かれました。


当然ながら、午前から並んでるような参加者は人気サークルか企業ブース狙いなので、午後から売れ始めたかな。
そうそう。西館が思っていたよりも暑くなかったのは助かった。午前は涼しいくらい。


これ目当てで来てくれる人や内容に驚いて買ってってくれるなど、ありがたいことでした。流している人に声かけると見てくれて、しばらくすると見てくれる人とくれない人が見分けられるようにw
某同人誌専門店から委託のオファーがあったり、席から離れなかったけど楽しかったですよ。


おまけペーパーは自信作だったのに、反応してくれる人は殆どおらず。喜ぶの俺だけ!?
在庫はファン交で行商してこようかな。


冬に受かったら、もう一度同じ本で参加予定。