ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート



8/10に東京国際フォーラムで開催された『ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート』に行ってきた。


音楽の素養ゼロな上、コンサートのたぐいは十指に余るほどしか行ってないので、珍妙なことを口走っていたら、華麗にスルーしてください。


オーケストラの背後に、映画のシーンやティム・バートンの原画が映し出されるという催し。


ティム・バートンダニー・エルフマンはいつもセットだよなぁ、とは思ってたんだけど、改めて聴くと、ほとんどエルフマンが手がけてるのね。
個人的には、ロマンティック・ファンタジック寄りではなくて、力強い方が好みということを再発見。『バットマン』のお長くは超カッコイイ! バートン縛りでないなら、『ダークマン』とか『スパイダーマン』も聴きたかったなぁ。


気になったのが、スピーカーを通しているので、どうにも「生で聴いてる感」が薄い。正直、ホントに弾いてるの? と思ってしまった。
シンセサイザーが入ってるからなのか、席の問題か、それとも、最近はこれが普通なの?


クライマックスは、ダニー・エルフマン登場で、生ジャック・スケリントンですよ!
ストライプのスーツは合わせてるよね?
早口の歌詞なので、ちょっと喉がかすれるのもライブ感w
アンコール(なのかな?)は、ウギー・ブギーのテーマ! サンタ役は指揮者が帽子かぶって参加w デモだと、ダニー・エルフマンがひと通り歌ってるんだよね。それを生で聴けるとは!


パンフレットはギリギリ買えたんだけど、完売して買えなかった人もいる模様。パンフくらい人数分用意すればいいのに。タイムスケジュールも全員分なかったみたいだし。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・スペシャル・エディション・オリジナル・サウンドトラック

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・スペシャル・エディション・オリジナル・サウンドトラック