<ハイスコアガール>自主回収を発表 マンガ連載は継続

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000017-mantan-ent

ゲーム会社のSNKプレイモア大阪府吹田市)が、自社のゲームキャラクターをマンガに無断で掲載されたとして刑事告訴し、大阪府警が5日にスクウェア・エニックス著作権法違反の疑いで捜索したことが分かった。これを受けてスクウェア・エニックスは6日、押切蓮介さんの人気マンガ「ハイスコアガール」を自主回収すると発表した。同社広報室は「弊社は著作権侵害の疑いはないと考えているが、世間を騒がせているため自主回収を決めた」と話している。
 回収をするのは、コミックスの1〜5巻とファンブック。電子書籍の配信も順次停止するが、購入済みのものは読むことができる。ビッグガンガンでの連載は続ける方針。
 ハイスコアガールは、1990年代の懐かしのゲームをテーマにした作品。「増刊ヤングガンガン」2010年Vol.11と「増刊ヤングガンガンビッグ」11年Vol.1〜3の掲載をへて、11年10月から「月刊ビッグガンガン」で連載しており、看板作品の一つ。ゲームに熱中する主人公・矢口ハルオと、お金持ちのお嬢様・大野晶が、人気格闘ゲームストリートファイター2」(カプコン)の対戦をきっかけにケンカしつつも少しずつ仲良くなる……という物語。現在は、高校生編が連載中で、テレビアニメ化も発表された。

しばしば発生する、この手の騒動にある本は、今までは、全く知らないか、興味がないことがほとんどなんで他人事だったんだけど、うちのお気に入り棚に入ってる作品だと、ちょっと冷静でいられないなぁ。
しかも、結構注目度が高い作品でここまでの大事ってのも珍しいね。


誰もが、許可済みだと思うよなぁ。
完全に無許諾でやっちゃったスクエニ側の手落ちだけど、別にディスってるわけでないし、大目に見てよ、と作品ファンの素人は思っちゃう。刑事告訴って穏やかじゃないよなぁ。
回収されちゃうと、そのまま打ち切りパターンのロードが見えてくる……


ただ、SNKだけ許諾依頼してないってのも不自然だよなぁ。なし崩しで行っちゃえ、という風にも見えるけど。
ワンフェスの一日版権もおりなかったみたいだし、SNK的にはキャラクタービジネスで何か狙いがあるのかしら?


なにはともあれ、妥協点を見つけて、作品は継続してほしいなぁ。
物語自体は終盤に入ってる感じだし。


ところで、SNKって今もゲーム作ってるの?


かつてないほどハイスコアガール押切蓮介が注目されている今こそ、『ミスミソウ』を布教する絶好のチャンスと考えるべきかw

ミスミソウ 完全版(上) (アクションコミックス)

ミスミソウ 完全版(上) (アクションコミックス)

ミスミソウ 完全版(下) (アクションコミックス)

ミスミソウ 完全版(下) (アクションコミックス)