2014年9月号

今月の特集は、夏の必読SFガイド+α/ダニエル・キイス追悼


翻訳はなし。


夏の恒例となったSFガイド特集。
今年はオールタイム・ベストで挙がった50作品のガイド。
未だかつてなく、既読率が多いのがなんか嬉しいw
ただ、今回はATBからしょうがないけど、こういうガイドに入手困難本が入るのはどうにも。
『タウ・ゼロ』はいつでも買えるようにしてほしいなぁ。


もう一つの特集は、ダニエル・キイス追悼。
短篇はほとんど書いてなかったのね。
キイスじゃないけど、『失われた私』の暴露本は訳されないのかなぁ。


「SF COMIC SHORT-SHORT」第8回
kashmir
今月のなんか好き。


「タイム・スリップSFM」おやすみ


大森望の新SF観光局」おやすみ


堺三保アメリカン・ゴシップ」第59回
日本の漫画やアニメは本当にアメリカで人気があるの?


「サイバーカルチャートレンド」第56回
USB


「精神の中の物語」第9回
所得と肥満


「サはサイエンスのサ」第231回
シンギュラリティはくるか(その4)


「乱視読者の小説千一夜」第40回
マーク・ダン"ibid"
面白そう〜。若島先生、訳して〜


「SFのある文学誌」第33回
茨城古典SF特集(後篇)
「摩子」と「魔子」が混在してるけど、どっちが正しいのかしら?


「近代日本奇想小説史[大正・昭和篇]」第14回
さまざまな翻訳・翻案その1
社会主義公爵』に対する翻案者の意見がなんかおかしい。


「MAGAZINE REVIEW」は〈アシモフ〉誌
"Schools of Clay"デレク・クンスケン
"Of Finest Scarlet Was Her Gown"マイケル・スワンウィック
が面白そう。


「エンタメSF・ファンタジイの構造」第6回
貴志祐介新世界より


現代日本演劇のSF的諸相」第6回
ままごと


「歴代編集長トークイベント」採録
現実は、森元編集長の喋りが全体の40%くらいw


ハヤカワSFコンテストの二次選考に倉田さんが載ってる〜!


来月の特集は、「いまこそ、PKD」