X-Men: Days of Future Past



『X-MEN:フューチャー&パスト』鑑賞


X-MEN」シリーズ通算7作目で、シリーズ1作目「X-MEN」の前日譚を描いた「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」(2011)の続編。ミュータントたちの生存をかけ、未来と過去の2つの時間をまたにかけた戦いが描かれ、ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンをはじめ、プロフェッサーXとマグニートーの現在と若き日をそれぞれ演じるパトリック・スチュワート&ジェームズ・マカボイ、イアン・マッケランマイケル・ファスベンダーほか、ハル・ベリーアンナ・パキンショーン・アシュモアエレン・ペイジジェニファー・ローレンスニコラス・ホルトら、これまでのシリーズに登場した豪華キャストが再結集。シリーズ第1作を手がけたブライアン・シンガーが、「X-MEN2」以来となる監督の座に就いた。

X-MEN:デイズ・オブ・フューチャーパスト』*1を原作とした、〈X-MEN〉シリーズ7作目。


傑作『ファースト・ジェネレーション』*2の続編というだけで不安なのに、『ハイランダー2』*3っぽい未来で老教授と老マグニートーも出てくるし、キャラはいっぱい出てくるみたいだし、でもメインキャラはウルヴァリンっぽいし、ちゃんとまとまってるのかしら……と予告段階では正直、そんなに期待してなかったんだよね。


しかし! 蓋を開けてみればそんなの杞憂。
思ってた以上に『ファースト・ジェネレーション』寄りの作りになっていて、でも、しっかりと〈X-MEN〉三部作とのブリッジとしても成功しており、さらにウルヴァリンも大活躍。
一見さんも、シリーズファンも満足させた『アベンジャーズ*4とは違う意味で、現在3ラインあるX-MENフランチャイズのそれぞれのファンを満足させる、なかなかの離れ業をやっていると思う。
『ファースト・ジェネレーション』登場キャラの端折り方も巧みで、ボリュームの節約と同時に、舞台設定の説明にもなっている。さらに、それでも多いキャラクターそれぞれにちゃんと見せ場も用意。ブリンクのポータル開けながらのバトルはゲームっぽくてカッコイイ。オマール・シーのビショップは彼らしさがなくてなんかもったいないけど。
だから、これが初X-MENという人にはちょっと情報過多と説明が少ないことに戸惑うかもしれないけど、逆にシリーズを見てきたものにはちょいちょい小ネタが仕込まれてる。個人的には、金属探知機が鳴らないことに「おやっ」という顔をするウルヴァリンが好き。
エグゼビアが、未来の自分の頭を見て驚くシーンは欲しかったけど、ないものねだり?


未来では世界は破滅寸前。
歴史を変えるため、未来から1973年に送られるウルヴァリン
当時のエグゼビアにそれを信じさせる。
マグニートー脱獄。
ミスティークによる暗殺阻止。
しかし、やはり歴史の流れは変わらず……
一方、未来は未来でセンチネルが攻めてきて大忙し。
と、イベントてんこ盛りで全く飽きない上に、せわしない感じもない。
その合間に、教授とマグニートーの反目しながらもラブな様子(ウソ)や、一匹狼として信念に燃えるミスティークが描かれる。


それらの根底のあるのは差別との戦い。
トラスク博士をミジェット俳優が演じているのも無関係ではないと思う。彼もまた、ミュータント扱いされ、それがセンチネル開発につながったのでは、ということが透けて見える。
その普遍的なテーマが物語を支えているため、荒唐無稽な戦いが繰り広げられても、ドラマが揺らぐことがない。
家庭用ビデオで見せもののように撮影されるミスティークやビーストと対照的に、ラストの未来を感じさせる新聞記事に正義を感じる。


新キャラ(過去シリーズにも出たんだっけ?)のクイックシルバーは、公開前の段階では余計なことするなぁ、と思ってたんだけど、これが非常良いキャラクター。
超高速は最強レベルに強い能力だと再確認させてくれると同時に、彼自身はガキなので、一人ピンポンとか万引きにしか使っていないというアホらしさw
彼の能力を表す描写は、ここまで大規模でバカバカしい実写では見たことないかも。


ちょっと疑問なのが、『ウルヴァリン: SAMURAI』*5のラストで教授たちが迎えに来るけど、今作とは時間空いてるよね? あの時点で、センチネルがやばいことになりつつあったのかしら?


アベンジャーズ〉的にエンドロール後にお楽しみがあるので、すぐに帰らないように。次回作の題名は発表されてるけど、ホントにやるのか〜!
あと、御大は登場してません。


以下、壮絶ネタバレ


これによって、大きく歴史は変わった様子で、つまらなかった『X-MEN ファイナルディシジョン』はなかったことに。ファムケ・ヤンセンはさすがに老けたなぁ。サイクがハブられてたらどうしようかと思ったw
カッコ悪過ぎのデッドプールさんもリセット?
ストライカーではなく、ミスティークがウルヴァリンを引きとったのなら、アダマンチウムはどうなるんだろ?
この後、いくらでも再構成できるよね。


で、ラストは古代エジプトと四騎士ですよ!
今作の成功で、X-MENフランチャイズ化も完全に軌道に乗せられた感じ。


アベンジャーズ〉、〈スパイダーマン〉と何らかのクロスオーバーしてほしいよなぁ。無理だろうけど。