Labor Day



『とらわれて夏』鑑賞


「JUNO ジュノ」「マイレージ、マイライフ」のジェイソン・ライトマン監督が、過去にとらわれた男女が障害を乗り越えて愛し合っていく夏の5日間の出来事を、13歳の少年の視点から描いたドラマ。9月はじめのレイバー・デイ(労働者の日)を週末にひかえたある日、アメリカ東部の小さな町で暮らすシングルマザーのアデルと13歳の息子ヘンリーは、偶然出会った脱獄犯のフランクに強要され、自宅に匿うことになる。危害は加えないと約束したフランクは、アデルの家事を手伝い、ヘンリーには野球を教えて過ごし、ヘンリーはそんなフランクを次第に父のように慕うようになるが……。アデル役に「愛を読むひと」のケイト・ウィンスレット、フランク役に「ノーカントリー」のジョシュ・ブローリン。原作は、J・D・サリンジャーとも同棲していたことのある女性作家ジョイス・メイナード。

ジョイス・メイナード『Labor Day』*1の映画化。


ジョシュ・ブローリン観るたびに、『グーニーズ*2のお兄ちゃん、ゴツくなったなぁ、と思ってしまうw
同じように、ケイト・ウィンスレットもいい感じに成熟して、若い頃よりも今の方が好きだなぁ。
そんな二人の秘めやかな関係を、思春期真っ盛りな少年の目を通して描かれる。


離婚した母を守ることを使命としているヘンリーは、二人の間に入り込んだフランクに嫉妬しながらも、父親のような彼を慕いもしてしまう。
短い間のマレビトだからこそ、いい人に見えるだけかもしれないけど、フランクはホントにいい父親。
彼は、ヘンリーが母に与えられないものを全て持っていて、二人のふれあいやギシギシ音が気になってしまうわけですよw
男女の食事シーンがラブシーンと同意なら、ヌメヌメと手を絡ませながら熱く焼けるピーチパイ作りは、まぁ、エロいこと。しかも、ここで生み出されたものがラストに関わってくるところに涙腺が緩む。


個人的に、ラストは家が映るシーンで終わらせて欲しかったなぁ。


離婚した夫をクラーク・グレッグが演じてるんだけど、エージェント・コールソン*3以外だと、この人ホント目立たないなw
(500)日のサマー*4とか『マグノリア*5も観返すとわかるんだけど、当時は全く記憶に残らないよね。