August: Osage County



『8月の家族たち』鑑賞


オスカー女優メリル・ストリープジュリア・ロバーツが母娘役で初共演し、ピュリッツァー賞トニー賞をダブル受賞したトレイシー・レッツの戯曲を映画化。オクラホマの片田舎。父親が突然失踪したことをきっかけに、病気のため毎日薬漬けの日々を送る毒舌家の母ヴァイオレットの下に、娘たちが久しぶりに集まる。長女バーバラは浮気した夫と別居中で、反抗期の娘にも手を焼いている。一方、次女カレンは婚約者を連れてきて、三女アイヴィーも恋に夢中。自分勝手な母親とそれぞれの人生を歩む娘たち、そして彼女らを取り巻く男たちの本音が次第に明らかとなり、家族の秘密が暴かれていく。母ヴァイオレット役のストリープ、長女バーバラ役のロバーツほか、ユアン・マクレガークリス・クーパーアビゲイル・ブレスリンベネディクト・カンバーバッチジュリエット・ルイスら豪華キャストが共演。原作者が自らが脚本を手がけ、「カンパニー・メン」のジョン・ウェルズ監督がメガホンをとった。

お父さんじゃなくて、このババアが死ねばよかったのに……という声が聞こえてきそうな作品。


とはいえ、家族全員がダメ気味で、それを合わせたよりも遥かに凄いのが母親。昔からそうらしいけど、現在は薬の飲み過ぎでラリってるのか、ボケが始まっちゃってるのか、それに輪をかけた傍若無人さと激しい毒舌。
そうでなくとも、子供の言ったことをずーっとネタにし続ける様子は、超ムカつくw


その母親ヴァイオレットを演じるのがメリル・ストリープ。正直、彼女の演技はあんまり好きじゃないんだけど、やっぱ上手いよね。
物語中盤、カンバーバッチ演じるリトル・チャールズが一同が集まった食卓で、とある告白をしようと立ち上がった時、全員彼の方を向いてるんだけど、ヴァイオレットだけは、三女のアイヴィーをチラッと見るんだよね。
常にラリっているのに、恐ろしく感が鋭い、という非常に厄介な相手w
誰にでも秘密はあるけど、それを絶妙に最悪なタイミングで明かしていっちゃう。


ちょいネタバレになっちゃうけど、子供が産めない体なんだから、真相が明らかになっても、戸籍上はOKなんだら結婚しちゃえばいいのに、っていうのはエロマンガに毒された日本人の発想ですかそうですかw
まぁ、キリスト教圏だと、より近親相姦はきついタブーなのかな。