SF奇書コレクション

SF奇書コレクション (キー・ライブラリー)

SF奇書コレクション (キー・ライブラリー)

汲めども尽きぬSF奇書・珍本。話題を呼んだ『SF奇書天外』につづいて、その道の第一人者が贈る最新の活動報告。本書ではいわゆる古書のみならず、脚本・図録から自費出版書籍まで、入手手段の限定された珍しい書籍を縦横無尽に紹介する。200点に及ぶ図版を収録。すべてのSFファン・古書ファン必携の1冊。

『SF奇書天外』*1の続編。


出てくる本の多くは、自分の守備範囲とは離れているので、さほど興味がそそられないんだけど、それを手に入れた顛末が面白い。
先日のSFファン交流会でのお話と合わせて、古本者は量・質関係なく、生態が同じだよなぁw


「知らなかった」「入手困難」と聞くともう我慢できないとか、超えてはいけない一線がどんどん向こう側に行くとか、人が探してるものは自分も欲しくなるとか、帯とか、初版とか、とかとか……


そんな人は是非読むといいよ。
合気道小説 神技』*2は読まなくていいや(持ってる)