SFが読みたい! 2014年版―発表!ベストSF2013国内篇・海外篇

SFが読みたい! 2014年版

SFが読みたい! 2014年版

1位『夢幻諸島から』*1
2位『ブラインドサイト(上下)』*2
3位『言語都市』*3
4位『パラークシの記憶』*4
5位『11/22/63(上下)』*5
6位『宙の地図(上下)』*6
7位『第四の館』*7
8位『オール・クリア(1・2)』*8
9位『クラーケン(上下)』*9
10位『巨獣めざめる(上下)』*10
10位『たんぽぽ娘*11
12位『時を生きる種族』*12
13位『アサイラム・ピース』*13
14位『昔には帰れない』*14
15位『怪樹の腕』*15
16位『蛇の卵』*16
17位『機械男』*17
18位『ペルセウス座流星群*18
19位『未来の回想』*19
20位『空間亀裂』*20

リーチまで行ったけど、今年もコンプならず! 『11/22/63』は文庫を待ちます。


まぁ、ベスト3はやはり順当だよね。それにしても、ラファティ凄いなw
『幸福の遺伝子』と『神は死んだ』は20位辺りに入ると予想してたんだけど外したか。


『早川さん』出張版は毎度楽しみなんだけど、今年はまさかの『バーナード嬢』出張版が!
リストの半分も読んでないわ〜は確かに同じようなこと言ってる覚えがw


そろそろ、サブジャンル別ベスト10に海外コミックを加えてもいいんじゃないかなぁ? ベスト20本編に『闇の国々』とか『フロム・ヘル』が入ったこともあるんだし。


毎年楽しみな各社の「このSFを読んで欲しい!」
早川書房は、銀背第二期もとっくに発表されてるし、特筆することはなし。『ミルクとはちみつの木陰』が気になるくらい。
河出書房新社は、スラデック『ロデリック』! ミッチェル『ヤコブ・デズートの千秋』! エリザーロフ『図書館司書』! アイヴァス『黄金時代』! しかし一番嬉しいのはカレン・ラッセル『狼少女たちの聖ルーシー寮』!
国書刊行会は、ジーン・ウルフ祭は今年に延期だとかw ジョン・クロウリー『古代の遺物』は楽しみ。後は、また来年以降かなw
東京創元社は、キジ・ジョンスンとレイ・ヴクサヴィッチの短篇集が超楽しみ! ホダー『バネ足ジャック怪事件』、ウォルトン『アマング・アザーズ』、ティドハー『暴力の世紀』と目白押し!