Belyy tigr



『ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火』鑑賞

第2次世界大戦末期のヨーロッパ東部戦線を舞台に、ナチスドイツの重戦車「ティーガー(タイガー)I改」と、記憶喪失のソビエト軍兵士が操る「装甲強化型 T-34/85」の追撃戦を描くミリタリーバトルアクション。戦争の長期化により敵味方とも疲弊しきっていた第2次世界大戦末期。前進するソビエト軍に対して突如として現れたナチスの巨大戦車が壊滅的な打撃を与え、跡形もなく消え去る。その戦車は「ホワイト・タイガー」と呼ばれて兵士の間で恐れられるが、神出鬼没で誰もその存在を証明することができない。それでもソ連軍はホワイト・タイガーを打ち破らんと、より強力な戦車T-34を製造。戦場で重傷を負い、記憶を失いながらも奇跡の生還を果たした男に、その指揮を命じる。

【未体験ゾーンの映画たち 2014】の一本


全然戦車には興味ないんだけど、キャタピラのキュラキュラ音は男心をくすぐるものがあるよねw
観た会は満席だったんだけど、ミリタリークラスタの方が多かった模様。
ミリ的にはどうなのかはわからないけど、個人的には『ジョーズ*1かな。戦車だけど。もしくは、最終的には両者が超自然的な存在になってしまう『ランボー』の原作*2とか。


神出鬼没無敵のタイガー戦車はほとんど怪物。それに対するのが、改造されたT-34と孤高の戦車乗り。と、なかなかに燃える設定なんだけど、正直、その戦車の凄さがよくわからん。
しかも、もう一戦するのかと思いきや、これまたよくわからないラスト。
う〜む。