Escape Plan



『大脱出』鑑賞

アクションスターの2大巨頭、シルベスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガーが共演し、最新のセキュリティで固められた監獄から脱出を図る男たちの姿を描くサスペンスアクション。世界屈指のセキュリティ・コンサルタント=脱獄のプロとして名をはせるブレスリンは、何者かの陰謀により犯罪者の汚名を着せられ、一度入ったら絶対に出られないことから「墓場」と呼ばれている監獄に入れられてしまう。その監獄の設計にもかかわっていたブレスリンは、自分を罠にかけた組織の陰謀を暴くため脱獄計画を練りはじめるが、そんなブレスリンの前に、凶暴な囚人たちを束ねるロットマイヤーが現れる。

いいんだよ、細けぇことは! 


って感じw


脱走ものに必要不可欠な綿密な計画的要素はかなり薄く、色々粗い。そもそも、あの監獄が利益目的と言ってる割には、全くその収益の方法はわからないし、凶悪犯ばかり(らしい)のに自由時間長いしw
監獄の場所を特定する方法として、トイレの渦の向きを見るんだけど、北と南半球で渦は変わらねえよ! ブレスリンの推測が当たってたからいいけどw
あと、ブレスリン家族に何があったかって語られた? ほのめかしだけ?


まぁ、でも、そんなことはいいんですよ。
スタローンとシュワちゃんが殴りあうだけで満足。言うなれば、ゴジラvsガメラが実現した的な?
物語を動かすために知略の代わりに拳と弾丸ですよ。この、ゴールデン洋画劇場でさんざん観てきたイズム! ラストのシュワちゃんのタメはたまらんよね。


スタローンの顔はかなりたるんで、シュワちゃんの背中はしぼんで、サム・ニールもすっかりおじいちゃんだなぁ、という気分にもなるけどw