今年の鑑賞映画2013
今年の映画館鑑賞は180本超え! 来年は200目指すか?
正直、面白かったのは50本くらいだけどw
その中から10本というのは、なかなか悩ましい。
趣味で選ぶか、「映画館で観た意義」で選ぶか……。
悩んだ結果、この10本。上の比率は半々くらいかな。順位つけるのはまた難しいので、順不同でお気に入り10作ということで。
『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』*1
『シュガーマン 奇跡に愛された男』*2
『ザ・マスター』*3
『セデック・バレ』*4
『燃える仏像人間』
『パシフィック・リム』*5
『クロニクル』*6
『父の秘密』
『ウォールフラワー』
『ゼロ・グラビティ』
『キャビン』は入れたいんだけどなぁ……
私的ホットワードでは『ガッチャマン』がぶっちぎりのトップなんだけど、あれは感想を語るのが楽しいんであって、映画自体はクソだったことを思い出し選外w
『ライフ・オブ・パイ』パシフィック・リム』ゼロ・グラビティ』はIMAXで観て正解だったな〜という三本。ゼログラはSF映画の傑作に入れるべき。正直、パシリムは内容的には悩むんだけど、それでも、あの音楽鳴るとアガルしねw
『燃える仏像人間』は、まぁ、観たことない映画表現ですよw 大昔のTV版『猫目小僧』を思い出す。
『セデック・バレ』は全くチェックしてなかったのを、人に言われて行ったんだけど、これも映画館で観てよかった作品。アクション的にも面白いけど、この事件自体全く知らなかったので、そういう意味でも行ってよかった。4時間飽きることないけど、家でぶっ続けで観るのは難しいでしょう。
『シュガーマン 奇跡に愛された男』はドキュメンタリーだからどうしようかと思うものの、まさにドラマチックな物語で、またサントラがいいんだよ。
『ザ・マスター』も枠的には、『トランス』とか入れたいなぁと思いつつ、昨年からの『容疑者ホアキン・フェニックス』*7込みで、ホアキンは天才(もしくはほんとにキチガイ)かも、と感心してしまった。シーモア・ホフマンの愛の告白も良かったしね。
『クロニクル』は年初にDVDで観ちゃってて、「映画館で観た」という感覚が非常に薄いんだけど、やっぱ面白い。変則的な公開も記憶に残る。
『父の秘密』と『ウォールフラワー』は正反対の口当たりの作品だけど、両方とも非常に印象深い。
次点は、
『キャビン』*8
『シュガー・ラッシュ』*9
『タイピスト!』*10
『アイアンマン3』*11
『トランス』*12
『そして父になる』
『サイド・エフェクト』*13
『ムード・インディゴ〜うたかたの日々』*14
『インポッシブル』*15
『ブランカニエベス』
かなぁ。
ベストには挙げないけど『アイアン・フィスト』*16と『ギャングバスターズ』は超好き。愛すべき作品といった趣w
去年、シアターNが閉館したため、SF/ホラー系の作品をヒューマントラストシネマ渋谷が一手に引き受けるような状況に。
だから、毎週のように行ってましたよw
特集上映も多く、
未体験ゾーンの映画たち2013は『ダークホース リア獣エイブの恋』*17と『エンド・オブ・ザ・ワールド』*18
ミッドナイトマッドネスは『エリア52』*19
スクリーム・フェスト スペイン2013は『ラスト・デイズ』*20
シッチェス『ロスト・ボディ』*21
がお気に入り。
あと試写会で行った『李小龍 マイブラザー』*22にしょこたんが登壇し、あのかわいさは記憶に焼きついてるw
ワーストは『ガッチャマン』*23と『ルーパー』*24の二択かなぁ。
前者は言うことはもい残ってないけど、後者は楽しみにしていただけに憎さ百倍。時間SFとしても駄作。
*1:ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [Blu-ray]
*2:シュガーマン 奇跡に愛された男 ブルーレイ [Blu-ray]
*4:セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【豪華版 3枚組】 [Blu-ray]
*5:パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]
*9:シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
*10:タイピスト! Blu-rayコレクターズ・エディション (初回限定生産)
*11:アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
*13:サイド・エフェクト スチールブック仕様 [4,000個 初回数量限定生産] [Blu-ray]
*14:ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [Blu-ray]
*15:インポッシブル スチールブック仕様 【4,000個 初回数量限定生産】 [Blu-ray]