今年の鑑賞映画2013

今年の映画館鑑賞は180本超え! 来年は200目指すか?
正直、面白かったのは50本くらいだけどw


その中から10本というのは、なかなか悩ましい。
趣味で選ぶか、「映画館で観た意義」で選ぶか……。
悩んだ結果、この10本。上の比率は半々くらいかな。順位つけるのはまた難しいので、順不同でお気に入り10作ということで。

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』*1
シュガーマン 奇跡に愛された男』*2
『ザ・マスター』*3
セデック・バレ*4
『燃える仏像人間』
パシフィック・リム*5
『クロニクル』*6
父の秘密
『ウォールフラワー』
ゼロ・グラビティ




『キャビン』は入れたいんだけどなぁ……
私的ホットワードでは『ガッチャマン』がぶっちぎりのトップなんだけど、あれは感想を語るのが楽しいんであって、映画自体はクソだったことを思い出し選外w


ライフ・オブ・パイパシフィック・リムゼロ・グラビティ』はIMAXで観て正解だったな〜という三本。ゼログラはSF映画の傑作に入れるべき。正直、パシリムは内容的には悩むんだけど、それでも、あの音楽鳴るとアガルしねw
『燃える仏像人間』は、まぁ、観たことない映画表現ですよw 大昔のTV版『猫目小僧』を思い出す。
セデック・バレ』は全くチェックしてなかったのを、人に言われて行ったんだけど、これも映画館で観てよかった作品。アクション的にも面白いけど、この事件自体全く知らなかったので、そういう意味でも行ってよかった。4時間飽きることないけど、家でぶっ続けで観るのは難しいでしょう。
シュガーマン 奇跡に愛された男』はドキュメンタリーだからどうしようかと思うものの、まさにドラマチックな物語で、またサントラがいいんだよ。
『ザ・マスター』も枠的には、『トランス』とか入れたいなぁと思いつつ、昨年からの『容疑者ホアキン・フェニックス*7込みで、ホアキンは天才(もしくはほんとにキチガイ)かも、と感心してしまった。シーモア・ホフマンの愛の告白も良かったしね。
『クロニクル』は年初にDVDで観ちゃってて、「映画館で観た」という感覚が非常に薄いんだけど、やっぱ面白い。変則的な公開も記憶に残る。
父の秘密』と『ウォールフラワー』は正反対の口当たりの作品だけど、両方とも非常に印象深い。


次点は、

『キャビン』*8
シュガー・ラッシュ*9
タイピスト!』*10
アイアンマン3*11
『トランス』*12
そして父になる
サイド・エフェクト*13
『ムード・インディゴ〜うたかたの日々』*14
『インポッシブル』*15
ブランカニエベス

かなぁ。


ベストには挙げないけど『アイアン・フィスト*16と『ギャングバスターズ』は超好き。愛すべき作品といった趣w


去年、シアターNが閉館したため、SF/ホラー系の作品をヒューマントラストシネマ渋谷が一手に引き受けるような状況に。
だから、毎週のように行ってましたよw
特集上映も多く、

未体験ゾーンの映画たち2013は『ダークホース リア獣エイブの恋』*17と『エンド・オブ・ザ・ワールド*18
ミッドナイトマッドネスは『エリア52』*19
スクリーム・フェスト スペイン2013は『ラスト・デイズ』*20
シッチェス『ロスト・ボディ』*21

がお気に入り。


あと試写会で行った『李小龍 マイブラザー』*22しょこたんが登壇し、あのかわいさは記憶に焼きついてるw


ワーストは『ガッチャマン*23と『ルーパー』*24の二択かなぁ。
前者は言うことはもい残ってないけど、後者は楽しみにしていただけに憎さ百倍。時間SFとしても駄作。