「ノブナガン」1話・2話先行上映会

ノブナガン」1話・2話先行上映会 に行ってきた。



最後に通して観たTVアニメが『ジョジョ』で、その前が『∀ガンダム』かなぁ……というくらいアニメは観ないんだけど(ドロッセルお嬢様はDVDで観た)、用事もないし、何より久作品なので、チケットを申し込んでみた。


抽選とはいえ、誰にでも当たるんでしょ、と当選メール来ても粛々と発券。しかし、後に結構な人気チケットと知り、ヤフオク見たら確かに値段がついてた。
どうやら声優のトークショー目的らしく、こっちは全く興味ないのに、無駄に三列目。ファンの方に申し訳ない。個人的には前後左右中央寄りが良かったんだけど。
声優と聞くと、今もなお、富山敬塩沢兼人はホントに惜しい方を亡くした、と答える銀英伝脳。


ところはヤクルトホール。開演18:00〜
入口で1巻をプレゼントという大盤振る舞い。
もう6刷も出てんの!? 凄いじゃん!


声優へのプレゼント入れ。

フィギュアスケートとか宝塚では見たことあったけど、アニメにもあるのね。
でも、久先生への箱はなしw


上記したように声優目当てのファンが多いようなので、90%以上が女子! 『ノブナガン』なのに!w


さて本編。
久作品の中では一番アニメには向いてるだろうなぁ、とは思ってたけど、実際見ても違和感は覚えなかった。主人公が女子高生で、物語的にも一番アクション重視だから、アニメとは噛み合わせがいい。表情も一番豊かだし。
冒頭で、色んな物にキャプションがつく演出は「?」だったんだけど、これが進化侵略体とか頻出する現用兵器にもつくならそれはそれで、と思いきや、2話では出てこないんだよね。1話だけ? 

あと、侵略体はもっとうねうね動いて欲しかったけど、それは贅沢か。
執事キャラはアニメオリジナルなんだけど、能力は不老不死? 一方、ベーブ・ルースは出てこなそう。
全13話、ストーンフォレスト作戦で完結かな?


しおの声は新人で、現役JKの武藤志織。素人臭さはなく上手いですよ。キレた時のドスはもうちょい欲しいけど。伸びしろを期待。
それよりも、トークショーでの、彼女の天然&テンパリ&初々しい、ザ・グダグダなMCっぷりに好感度ストップ高
ホントに頑張って欲しいですね。
ちなみに、トークショーでは観客席から黄色い歓声がw


原作と比べて云々という原作厨な意見は言いたくないけど、やっぱ原作は好きなんで、以下お耳汚しを。
久正人の特徴とも言える陰影の強い絵柄は、他作品に比べて『ノブナガン』はそんなに影響ないかと思ってたんだけど、やっぱあの絵は、物語や演出と不可分なんだと再確認。止め絵主体なのに、マンガのほうが迫力あるんだよなぁ……
ただ、やはりアクションなんで、原作を再現したような絵柄にしちゃうと雰囲気は合わないとは思う。『ジャバウォッキー』か『エリア51』なら、影をディフォルメした絵柄にして欲しいけどね。


とりあえず、続きも観る予定。


TOKYO MX
 2014年1月5日より毎週(日)22:00〜


読売テレビ
・中京テレビ
BS11


ノブナガン(4) (アース・スターコミックス)

ノブナガン(4) (アース・スターコミックス)

エリア51 7 (BUNCH COMICS)

エリア51 7 (BUNCH COMICS)

ジャバウォッキー 1 (アース・スターコミックス)

ジャバウォッキー 1 (アース・スターコミックス)

グレイトフルデッド(上) (シリウスKC)

グレイトフルデッド(上) (シリウスKC)