Belem

9/12

海沿いのジェロニモ修道院へ。
 
さすが稼いだ時に建設しただけあって巨大。


 


  


船が彫られた、ヴァスコ・ダ・ガマの棺。


ヴァスコ・ダ・ガマの偉業を称えた詩人カモンイスの棺。筆と竪琴が彫られている。


回廊
 


レリーフは、ロープやサンゴなどの大航海時代のものがモチーフに。
 


ちなみにここでもレストランで出会ったドイツ人紳士と出会う。


ジェロニモ修道院の真ん前に発見のモニュメントがあるんだけど、夕方ならベレンの塔を先に行くことをオススメ。


ベレンの塔
 
元は要塞だったが、後に税関や灯台としても使われた。


サイの頭をかたどった排水口。

1513年にインドからサイを輸入し、ローマ教皇に送ったとか。


閉館時間が迫っているので、一番上までやたらと追い立てられる。
 



そんなわけで、ちゃんと見られなかったんだけど、海水が入り込む地下牢。


六日目つづく