2 Guns



『2ガンズ』鑑賞

デンゼル・ワシントンマーク・ウォールバーグが初共演し、麻薬組織やCIAの裏に隠された陰謀を描くサスペンスアクション。麻薬取締官ボビーと海軍情報部将校マーカスは、互いの正体を知らないまま、メキシコの片田舎で潜入捜査にあたっていた。2人は麻薬組織から4000万ドルを奪取するが、マーカスの上司の裏切りによって大金を奪われてしまう。ボビーとマーカスは大金を取り戻すため手を組むが、マフィアや麻薬取締局(DEA)に追い詰められていく。スティーブン・グラントによるグラフィックノベルを、ウォールバーグ主演作「ハード・ラッシュ」も手がけたアイスランド出身の新鋭バルタザール・コルマウクル監督が映画化。

同名アメコミ*1の映画化。


デンゼル・ワシントンマーク・ウォールバーグのコンビは原作よりもキャラ付けが強くて面白い。ウォールバーグ演じるスティグは正義感あるバカでいい味出してるし、相棒のボビーは対照的に汚い手も知ってるけど真面目な印象を与えてくれる。


ただ、ちょっと長いかなぁ。中盤が間延びしていて、正直飽きる。ラストの銃撃戦もイマイチ。原作は珍しくヒーローものでないコミックなんだけど、映画は逆にもっとケレン味効かせても良かった気も。


また、主人公二人以外のキャストが薄く、CIAはもっと強烈な役者にして欲しかったかなぁ。なんか野暮ったい。
ジェームズ・マースデンは相変わらず、パッとしないキャラクターばかり演じるなw
マフィアのボスが『デクスター』*2ドゥームズデイキラーに似てるなぁ、と思ったら、やはりそうでした。