Now You See Me



『グランド・イリュージョン』鑑賞

ジェシー・アイゼンバーグマーク・ラファロ、ウッディ・ハレルソン、メラニー・ロランマイケル・ケインモーガン・フリーマンら豪華キャスト共演で、大金を盗み出した4人のマジシャンとFBI捜査官らの攻防を描くクライムエンタテインメント。カリスママジシャンのアトラスをリーダーとする4人組スーパーイリュージョニストグループ「フォー・ホースメン」が、ラスベガスでショーをしながら遠く離れたパリの銀行から金を奪うというマジックを披露し、観客を驚かせる。FBI捜査官のディランとインターポールのアルマは、彼らがさらなる強盗を働く前に阻止しようとするが、フォー・ホースメンのイリュージョンを見抜くことができない。捜査陣はマジックの種を暴くことで有名なサディウスという人物に協力を依頼するが……。監督は「トランスポーター」「タイタンの戦い」のルイ・レテリエ

スピード感あり、テンポもヴィジュアルもよく、エンタメ映画としては十分及第点に達してる。
ジェシー・アイゼンバーグソーシャル・ネットワーク』の時よりも大人っぽく引き締まっていいし、マーク・ラファロの困り顔は絶品だしw、何よりメラニー・ロランがたくさん見られるんで満足ですよ。


ただ、個人的にはいろいろとかなりモヤモヤしたものが残っていて、諸手を上げての賛成ではないんだよなぁ。


以下ネタバレ


結局、秘密結社はなんなの? そもそも、あるの? ないの?
フォー・ホースメンはその秘密結社のために動いていたけど、彼らに指示を出していた黒幕の目的は復讐で、そこに1モヤモヤ。


彼らの超絶イリュージョンの種明かしはないまま終わるのかよ、と思ったら、モーガン・フリーマンの解説であってたのか。彼の考えによる種明かしが披露され、でも、それ以上の真相が、というのが流れだと思うんだけど、そのカタルシスがない。
まぁ、コンゲームではなく、イリュージョンの楽しさを観る映画なのかもしれないけど……


メラニー・ロランの思わせぶりとか、マイケル・ケインが後半一切出ないとか、その辺に3モヤモヤ。


あと、脱出マジックのヘンリーは別にいらなくない?


パンフにマーク・ラファロの出演作に『アイアンマン3』って書いてあったんだけど、ネタバレじゃない?w