Sightseers



『サイトシアーズ 殺人者のための英国観光ガイド』鑑賞

ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ」のエドガー・ライトが製作総指揮を務め、一組のカップルがたどる愛と狂気に満ちた旅路をブラックな笑いも交えて描くコメディ。年老いた母親に束縛されてきたティナは、母の反対を押し切って付き合い始めたばかりの恋人クリスと旅行に出る。キャンピングカーでイギリス国内の観光スポットをめぐる2人だったが、ほんの些細ないさかいからクリスが他の観光客を殺してしまう。そのことをきっかけ、楽しいはずの旅行は思いもよらない展開へと突き進んでいく。主演のアリス・ロウとスティーブ・オーラムが共同で脚本も執筆。

期待してたほど、面白くはなかったなぁ……


個人的には内容よりも、二人がめぐる観光スポットに反応。
博物館、遺跡、巨石、洞窟、水道橋……って、うちを盗撮した!? まだイギリス行ってないけど。
たぶん、垢抜けない観光スポットってことだと思うんだけど、鉛筆博物館とか凄い行きたいんですが。そこで巨大な鉛筆をおみやげに買ったら、どうやって持って帰ろうかと真剣に悩む(鑑賞中に)。
衝撃→共感→逆転→理解、と恋愛から結婚に至るプロセスを、殺人行為に置き換えてんかな? ただ、イマイチ笑えず。


個人的には、邦題どおり、真面目に英国観光ガイドでしたよ。