Evidence



『エビデンス 全滅』鑑賞

THE 4TH KIND」のオラトゥンデ・オスンサンミ監督によるサスペンスホラー。映画制作を夢見る女性2人組が、ラスベガスを目指してバスに乗り込む。ところが、道中の砂漠地帯で鉄仮面姿の殺人鬼がバスを襲撃し、乗客たちは巨大バーナーで生きたまま焼き殺されてしまう。捜査に乗り出した2人の刑事は、被害者が撮影した犯行の証拠映像を手がかりに犯人を特定しようとするが……。刑事役に「サイレントヒル」のラダ・ミッチェルと、TVシリーズ「トゥルーブラッド」のスティーブン・モイヤー。

また、POVものか〜、と思いつつ足を運ぶ。
今年やたら多くない? すでに、普通の人が観る一生分のPOVものを消費している気がする。
比較的低予算で撮れるのか、数年前から目立つようになってきた。多少のNGはそのまま使えちゃいそうだしw


申し遅れましたが、POVは「Point of View Shot」の略。一人称視点映画、といったところ。


で、毎度同じこと言ってるけど、POV映画のアンビバレンツは、家庭用ビデオとして自然さと映画としてのおもしろ映像の塩梅が極めて難しいこと。
なんで、その状況で撮ってるの? でもそれがないと映画として成立しないし……


で、この『エビデンス』は、ある意味、POV映画の矛盾をクリアした答えを出した作品になってると思う。
まぁ、厳密にはPOV映画ではなく、証拠として現場に残っていた、被害者の撮影した映像を刑事たちが調べる、という構成だから出せる答えではあるんだけど、都合のいい自家用ビデオ映像の「4W1H」を納得できる形で披露できておりと思う。
スリードに偶然が多すぎるは、致し方無いか。


それにしても、今は、あんなに映像の復元がホントに出来るの? もはやSF。


ところで、POVものって、基本ホラー(系)しか見たことないんだけど、コメディとか撮らないの? もしくは設定が未来で、映像媒体がハイテクとか。