Lisboa

9/8
ホテルに着いたのが16時前だったので、早速リスボン観光へ。


ホテルのすぐそばのレスタウラドーレス広場。


カッコいい、ハードロックカフェ


ケーブルカーに乗って、バイロ・アルトの方へ。


降りるとすぐに、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台
 


そのすぐそばにあるのが、天正遣欧少年使節が滞在したサン・ロケ教会がある。


ごてごてした感じは、正直、ちょっと気持ち悪い。


なんか、手が並んでる……


ん?


骨だ。たぶん聖遺物。由来はわからないけど。


奥では、ザビエルの生涯が展示されてました。


バイロ・アルトはレストランやバーが多いので、自然と観光客も多い。
 


市電はあちこちを結んでいる。


一面のアズレージョ(タイル)。


衛兵がいたり、


何か撮影していたり、


ペソア像があったり、


宝くじ売りの像があったり、


壁に鼻があったり、


浮いてるマンがいたり(どーもくんと撮らなかったのが心残り)


これ、QRコードだよね? デカイから読めなかったんだけど。


トリンダーデで夕食。


タコのサラダ。

タコ料理は旅行中はよく出た。


カメノテの塩ゆで。

カメノテは結構高級食材らしいけど、ポルトガルは安めとのこと。
汁を飛ばしながら手でむいて食べるので、他の観光客に「アジア人が変なものを食べてる」という目で見られる。


牛肉のクリームソース。


魚介のリゾット。


2日目終わり