2013年10月号

ミステリマガジン 2013年 10月号 [雑誌]

ミステリマガジン 2013年 10月号 [雑誌]

なんか、最近、毎月買ってるなぁ……


今月の特集は、「ミステリ・ゲーマーへの道」なんだけど、それが目的ではなく、リチャード・マシスン追悼。
今年の〈幻想と怪奇〉に追悼特集持ってきても良かったんじゃないかなぁ。全邦訳解題とかつけて。時期的に間に合わなかったんだっけ?


「傲慢」……リチャード・マシスン
新婚旅行からの帰路につく夫と妻。幸せの絶頂のはずなのに、どこか食い違っていて――
すごい嫌な話。だが、それがいい(笑)
徐々にイヤ度が盛り上がり、ラストの一言で完全なる暗黒へ。
今月のベスト。


「獅子座の上昇」……リチャード・マシスン
買い物に出かけようとした妻を呼び止め、占星術狂の夫はあることを伝える。
これまた夫婦ものなんだけど、軽妙な語り口で、こちらの方がイヤ度は薄め……のはず。
少なくとも法には触れていない(笑)


「散髪」……リチャード・マシスン
暑い日に上着を着込み床屋にやってきた客に、店主は怯えるが……。
三作の中ではそんなに趣味ではないんだけど、昨年の〈幻想と怪奇〉にこれを載せてくれれば……(まだ怒り冷めやまらず)