Une vie de chat



『パリ猫ディノの夜』鑑賞

昼と夜で2つの顔を持つネコの活躍を描き、第84回アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされたフランス製アニメ。パリに暮らす女性警視ジャンヌとその娘ゾエは、ディノという名のネコを飼っている。ゾエはかつて父親がギャングに殺されて以来、ショックで言葉を失っていたが、ジャンヌは夫の仇を探しながら多発する怪盗事件に対応するため多忙を極め、なかなか娘にかまってあげる時間がない。そんな状況で、さびしい思いをしがちなゾエを慰めているのが、ディノだった。ディノは毎日トカゲをとってゾエにプレゼントしていたが、ある日、ダイヤモンドが埋め込まれたブレスレットをもってくる。ディノがどこでそれを手に入れたのか気になるゾエは、散歩に出たディノの後をつけるが……。日本ではフランス映画祭2011にて「パリ猫の生き方」として上映。13年「パリ猫ディノの夜」の邦題で劇場公開。

なかなか、お洒落で可愛らしい作品。
ディノの描写が秀逸で、リアルとアニメ表現の塩梅がよく、ディノがちゃんとわかって行動しているのか、それとも人間が彼の行動を都合よく解釈しているにすぎないのか、どっちともとれる擬人化が巧み。


ジャンヌのラストは、刑事としていいの?