DOMO QEE

どーもくんもアメコミも好きだし、DCどーもくんをいくつか買うか、とNHKのショップに行ったら、その横に並んでいたのが、DCより一回り小さい、やけにカラフルなどーもくん。


「なんだ、これ?」


と出会ってしまったのが、QEEのどーもくんシリーズ。
久しく、コレクタブルフィギュアから遠ざかってたんだけど、まさに涸れ井戸現象。



その前に。
どーもくんは海外でかなり人気があるとか。
NHK杯でどーもくんがフィギュアスケートを披露するんだけど、海外の選手やスタッフが写真撮りまくり。
QEEというのは、香港のToy2Rのブランド。いくつかの形があり、それに様々なデザインがなされている。わかりやすく言うと、ベアブリックみたいなもの。
で、それがどーもくんとコラボしたのがこの商品。


直方体から手足が生えたような、この野暮ったいながらも洗練されたデザインは、DCシリーズになかったもの。
さらに、日本人の斜め上をゆく珍妙で派手なカラーリング。
おまけにブラインドボックスというのが、眠っていたコレクター魂(フィギュアサイド)が目を覚ましてしまった!


日本で取り扱っている店が少ないからなのか、日本語での情報がほとんどない。
かと言って、全コレクションを紹介したような海外サイトも見当たらないんだよなぁ。絶対あると思うんだけど。
全く未知のジャンルだったので、相場と種類を調べ尽くして楽しい時期が6月の出来事(笑)


色々調べた結果を総合すると、シリーズは1〜5、ネオン、スペシャル・エディションの7シリーズ。1シリーズ15種類、ブリスターパック、イベント限定などあるので、全部でおそらく120種類くらい。
現在、日本で主に買えるのはシリーズ4と5。ブリスターパックもいくつか。
ちなみに、これは2インチのシリーズなんだけど、7インチシリーズもあり。


コンプするつもりはなくて(たぶん)、主だった欲しいどーもくんはだいたい入手。
どうやら、シリーズ3からデザインがどこかの次元へ突き抜けたらしく、おかしなカラーリングとコスプレが増え始める。それまでは、割と普通に迷彩とかレインボーとか面白みが薄いので、無理に集めようとは思ってない。


それなりの量が集まったんで、需要はないと思うけど、本と映画の合間に少しずつ紹介していく予定。


扱ってる店も、集めてる人もいないので、ダブリの交換とかできないのが辛い……