2013年7月号

今月の特集は、『ブラックアウト』『オール・クリア』2部作完結記念コニー・ウィリス特集」


翻訳は2本。
「エミリーの総て」……コニー・ウィリス
ベテラン女優クレアのもとに、人間と見分けがつかないアンドロイドの少女がやってくる。
アンドロイドは欲望などプログラムされておらず、人間の職を奪う存在ではないと宣伝中だった。
しかし、彼女はロケッツのダンサーになりたいと語る。
クレアはそれに力を貸そうとするが……
恒例のクリスマス・ストーリー。
たとえ人種が違えども、夢を追う努力をする人間を妨げ、それを馬鹿にすることは許されない。
そんなメッセージの込められた作品。
ベタだけど、ラストも感動的。
ウィリスのクリスマス・ストーリーは好きなんだよね。


「ナイルに死す」 ……コニー・ウィリス
3組の友人夫婦たちがエジプト旅行に。
しかし、飛行機の中から不穏な空気になり、到着してからも様子がおかしい……
生と死の判断がつかず、また、その異常事態に相手の嫌な部分が見えてきてしまう。


「タイム・スリップSFM」お休み。


大森望の新SF観光局」お休み。


堺三保アメリカン・ゴシップ」第45回
ドラマのストリーミング配信


「SF挿絵画家の系譜」第87回
蕗谷虹児の抒情


「サイバーカルチャートレンド」第42回
第三のOS続き


「サはサイエンスのサ」第217回
世界のフラット化と帝国


「センス・オブ・リアリティ」は、
金子隆一は、ドリームマシン
香山リカは、知る権利と「知らぬが仏」出生前診断の精度はもっと周知させることはできないの?


「乱視読者の小説千一夜」第29回
リチャード・ウィルスン


「SFのある文学誌」第19回
気球は月世界の夢を見るか


「パラフィクション論序説」第11回
「うしろをみるな」と「続いている公園」


「MAGAZINE REVIEW」は〈アナログ〉誌
"From An Antique Land"シェイン・タートロット
"The Perfect Book"ケン・リュウ
"Time Out"エドワード・M・ラーナー
が面白そうだった。


来月の特集は、「日本ファンタジーの現在」