『エリア51(6)』元ネタ探し

エリア51 6 (BUNCH COMICS)

エリア51 6 (BUNCH COMICS)

第21話は異世界探偵物として傑作。ちゃんと、足首から先だけに皮膚が残ってるんだよね。斉天大聖の人気が急上昇するエピソードでもある(笑)


冒頭の一話を除いて、6巻のほとんどが物語の縦軸である「蛇」との戦いに関わるもの。草薙の剣を奪おうとするオーディンの陰謀に加え、最凶最悪のトリックスターとして「最初の蛇」の言葉がエリア51を揺るがす。
しかも、マフィア抗争さながらの、神話大系同士の牽制で一触即発状態に。
超渋いラストで〆……と思いきや、色々と問題のある番外編が全てを持っていく(笑)
前から緊縛シーンが多いなぁ、とは思ってたけど、そういう理由なら致し方無い。マガジンZが……


背表紙のマークは、佐賀の河童のミイラ?


第21話
林正英道 → ラムチェンイン通り
ラム・チェンインの当たり役といえば『霊幻道士*1の道士役。
斉天大聖のサングラスは彼のもの?


第22話
カダスの見える丘公園 → 「未知なるカダスを夢に求めて」*2
背景が、山下公園周辺っぽい雰囲気。


第23話
フェンリルが登場するので、看板は、邦題に「狼」がつく映画から。


Death Wish → 『狼よさらば*3
THE KILLER → 『狼 男たちの挽歌・最終章』*4
SPL → 『SPL/狼よ静かに死ね』*5
DOG DAY AFTERNOON → 『狼たちの午後*6
PER IL GUST DI ... → 『さすらいの一匹狼』*7
TO LIVE AND DIE L... → 『L.A.大捜査線/狼たちの街』*8
SHOGUN ASSASSIN → 『子連れ狼*9


それにしても「愛くらふと」兜はひどすぎる(笑)


第24話
空を飛ぶエピソードなので、看板は……
Q The Winged Serpent → 『空の大怪獣Q』


番外編6
悪魔との契約条件で描かれているのは右から、『グレイトフル・デッド』『ジャバウォッキー』『フォービリオン・ナイツ』『エリア51』『ノブナガン』の各ヒロイン。


書店特典ペーパーは、デビュー10週年ということもあって、上記5人のヒロイン。

こういう勢揃いイラスト大好き。コメントは自虐気味だけど(笑)