グレートジャーニー 〜人類の旅〜

まだ20世紀、改装前の国立科学博物館・別館はなんか薄暗い&薄汚れていて、なんか不気味な建物だった。
しかし、そこには干し首、ミイラ、藤原三代の首(レプリカだったのか……)があって、幼年時代からのミイラ好きとしては、行く度にかぶりつきで見ていたわけですよ。


21世紀に入り、綺麗で明るく、子供にやさしい施設に新装開店。
科学啓蒙施設としては申し分ないけど、干し首がない!(江戸時代のミイラ状遺体はあるけど)
メールで問い合わせしたところ、収蔵庫にしまっちゃったとか……


それが、2013年、10年ぶりの復活! 
ということで、『グレートジャーニー 〜人類の旅〜』に行ってきた。
俺の問い合わせも、影響してると見た。


土日は混んでるだろうと、金曜の夜にワクワクしていったんだけど、すげえ空いてる……
あれ!? みんな、干し首興味ないの? 干し首の現物なんて、あまり見られないのに。
こんなデカイポスターもあったのに……



まぁ、10年分、たっぷり愛でてきましたが。
CTスキャン画像とか、最新技術での調査も非常に興味深い。


ほかの見どころは、約5000年前のチンチョロ文化のミイラの日本初上陸くらい。
正直、展示品は少なめ。なんとも言えないけど、土日でも余裕持って見学できるんじゃないかなぁ。


上野の特別展といえば、海洋堂!(違う?)
干し首フィギュア化、ストラップを期待したんだけど、ありませんでした……