2013年vol.57

ミステリーズ!  vol.57

ミステリーズ! vol.57

創元SF50周年記念で、ビジョルドが掲載ということなので、着手。
もう一本くらい、SF翻訳欲しかったなぁ〜。


・「ドリーム作家のジレンマ」……ロイス・マクマスター・ビジョルド
脳で直接体験できるドリーム作品のクリエイターのアニエスはスランプ中。
そんな彼女のもとに、破格の依頼料で、特注の作品の依頼が来る。
内容にもそそられて受注するが、完成した作品は見たものを自殺に追い込むもので……
SFミステリの小品。
主人公よりも、友人のチャルミスの泰然自若とした探偵ぶりが印象的。
ベータ植民星って、マイルズと同じ未来史?


・「ゴーストライター」……アンドレアス・グルーバー
人気作家のゴーストライターであるピギンスは、一度自分の名前で小説を発表してみたかった。
ヨットで執筆中、美人編集者が海に落ちてしまい……
ゴーストライター」って、そういう意味か!


・「メスメリズムの実験」……アンドレアス・グルーバー
ホワイトチャペルの横丁にやってきた、作家志望の青年ウェルズ。
そこには、メスメルの息子である老人がおり、どんな未来でも予言できる機械があるという。
ウェルズは、ヨーロッパの未来を聞くが……


アンドレアス・グルーバーは『夏を殺す少女』*1の刊行に合わせての掲載みたいだけど、短篇集が、変な話ばかりで、凄い面白そうなんですけど!