Ted



『テッド』鑑賞
日曜に観たんだけど、予想通り、渋谷は満席。

マーク・ウォールバーグ扮する中年男と、Fワードを連発する過激なテディベアの交流を描いたコメディ。全米ではR指定ながらも、興行収入2億ドルを超える大ヒットを記録した。いじめられっ子の少年ジョンは、クリスマスプレゼントにもらったテディベアのテッドと本当の友だちになれるよう、神様に祈りをささげる。すると翌日テッドに魂が宿り、2人は親友になる。それから27年が過ぎ、ジョンとテッドはともに30代のおじさんになっていた。一時は「奇跡のテディベア」としてもてはやされたテッドも、幻惑キノコで逮捕されてからは堕落し、下品なジョークと女のことばかり考える日々。そんなある日、ジョンは4年間つきあっている恋人から、自分とテッドのどちらかが大事なのか選択を迫られ……。コメディアンや声優として活躍してきたセス・マクファーレンの初監督作。

見た目くまのぬいぐるみが、中身はおっさんで、毒舌とエロトークしか喋らない、というファーストインプレッションが笑えるし、物語自体はわかりやすい直球の通過儀礼もの。


ただ、真に楽しむには知識ではなく経験、極論すると、ジョンとテッドと同年代(35歳前後)の元映画キッズが一番楽しめる作品だと思う。
しかも、名画なんかは見ておらず、体真っ二つになって、ビショップ! と連想したあなたは正解! 『ナイトライダー』の着信とかな。


特に『フラッシュ・ゴードン*1は知らないと、面白さが大幅減。
サム・ジョーンズ年取ったなぁ……というか、『フラッシュ・ゴードン』以外の出演作は観たことないんですが。
切り株に腕を突っ込む度胸試しネタは欲しかったなぁ(笑)


個人的には、映画ネタは楽しめました。


ライアン・レイノルズってゲイじゃないよね?