漫画家生活10周年記念〜新刊2冊(ほぼ)同時発売〜 久正人先生サイン会

毎回ありがたいことに、サイン本の頒布はあるんだけど、サイン会はほぼ1年ぶり。


今回は、整理券をもらうところから語らねばなるまい。
過去2回は余裕だったし、特に『エリア51(5)』*1は水曜発売だったので、開店直後でよかろうと思って行ったら、もう並んでる! しかも、数人どころでない! 
すわ、間に合わないか!? と慌てて並んだら、30番で一安心(全部で50枚)
で、『ノブナガン(2)』*2は土曜日なので、1時間前を目指したら、それでも18番。つくづく、雪が月曜日で助かった……
人気が出てるということなのかなぁ、と嬉しい半面、この一年、どういう変化?


1/19がサイン会当日。
ツタヤ渋谷店は100人並ばせるほどの広さはないので、整理番号順に呼ばれるシステム。
店内で暇潰せるから、このやり方はいいなぁ。
サイン会の時に、LEGOフィグを献上していて、今回はマッコイ作ってったんだけど、イマイチ似なかったのが悔やまれる。
マッコイってアイコンになるようなパーツが少ない上に、似た髪型がなかったんだよなぁ。前髪がある印象だけど、意外におでこちゃんだし。


リクエストは考えた末、『エリア51』の方は、メイドたんに擬態したクラーケン。



ノブナガン』は、1巻でニュートンの足を描いていただいたので、今回はキス魔になったニュートンで。



で、今回の目玉は、生下書き原稿プレゼント!


エリア51』はカウベリー事件の冒頭。
左側が空いてるということは、探偵事務所の入口はコピー(たぶん)だということがわかって面白い。



ノブナガン』の方は降下シーンの下書き。メンバーが勢揃いなのが嬉しい。



フィキサチーフ吹くかなぁ。


やっぱ、サイン会は楽しいね。