CHRONICLE


『CHRONICLE』鑑賞
昨年、紹介を見て、いつやるのかな〜、早く観たいな〜と思ってるうちに、日本公開の気配なく、一年が過ぎてしまった……
年末に、UK版には日本字幕が付いていると聞き及び、我慢ならんと早速購入。
一年間熟成されていたせいで、ハードル上げすぎたな……ということなく、期待通りの出来!


いじめられっ子、唯一彼を相手にしてくれる従兄弟、学校一の人気者の三人が、謎の物質に触れたことによって超能力を身につける。最初はいたずらに使う程度だったのが、空を飛び、車を粉砕するほど強力なものになっていき……というあらすじ。


前半は超能力によって親友となる三人の青春もので、後半は『AKIRA』か『童夢』かといった暴走した超能力戦。現に監督は大友作品が好きなそうで、『AKIRA』実写化はこれでもういいんじゃない?(笑) 個人的には『AKIRA』よりも『童夢』の印象だけど。


低予算ということもあるのか、モキュメンタリー風の構成なんだけど、起きていることが凄すぎて、その効果も作内リアリティも、ほとんどない。それでも念力ものとしては傑作レベル。それまで虐げられてきたいじめられっ子が、栄光と挫折を味わい、ホモスペリオールとして増長し、感情とともに能力も爆発させる展開は、見慣れている故にたまりませんよ。これがビッグ・バジェットでなく作れるんだから、やはりアメリカ映画界の基礎は恐るべき。


『○○』(好きな題名を入れてください)は日本公開するのに、なんでこれはやらないの? という気持ちが鑑賞後も残るほど面白い。
是非オススメ。
日本でやらんのですかね?