世界のこわい話

世界のこわい話 (民話と伝説 呪いの巻物)

世界のこわい話 (民話と伝説 呪いの巻物)

日本昔ばなし』に比べればマイナーだから知る人は少ないかもしれないけど、それを見た幼心にすべからく癒えない傷を残した『まんが世界昔ばなし』の「エミリーの赤い手袋」


あまりの後味の悪さに、創作なのか、元があるのかと思っていたら、イギリスの民話だとか。
本になってないのかなぁ、と調べたら、『世界のこわい話』に収録されているとのことなので着手。


やはり、後味の悪さは、他の作品から激しく浮いてる。
パターンとしては、「ハーメルンの笛吹き男」と似てるけど、エミリーはそこまで悪いことをしたようには見えないから因果応報感はなく、かなり嫌な気分になる。


基本、同じだったけど、ラストのアレンジはアニメのほうが、より後味が悪くて巧み。