Co si vypraveji andele? Fantasy vsedniho dne

夜な夜な天使は舞い降りる (はじめて出逢う世界のおはなし チェコ編)

夜な夜な天使は舞い降りる (はじめて出逢う世界のおはなし チェコ編)

プラハのとある教会では、守護天使たちが集い、自らが見守っている人間たちの話を繰り広げている。ハンググライダーに熱意を注ぐアレックスの天使は過労気味で、ワイン作りにすべてをかけるチェニェクの天使は圧搾機でつぶされてしまう……。かつて美男子であったという天使は美しいアニンカに恋してしまい、サッカー選手アントン・オンドルシュの天使は一緒にゴールを決めた! あるじを裏切ってしまった天使や、ヴァスコ・ダ・ガマを見守りインド航路を発見した天使など、国を超え時も越えた天使たちのおしゃべりは、ワイン片手に夜な夜な続く。


 収録作品
・「天使はいつ自分の姿を見るのか?」
・「終身クリスマス」
・「過労気味の天使」
・「アフリカの周遊航海」
・「あるじを裏切った天使」
・「シャム双生児の物語」
・「宇宙訓練」
・「幸運の子ども」
・「摩詞不思議な旅」
・「狼のまなざし」
・「天使の味」
・「ノミのサーカス」
・「ゴール」
・「アンジェリカ」
・「古いタイプライター」
・「鏡像」
・「バッハ」

一つ一つが短い上に、守護天使たちの語るお話なので、いい話ばかりで印象が薄い(笑)


お気に入りは、


二人の天使に愛された双子の片割れ。そのため、もう一人には守護天使がいなくなってしまい……「あるじを裏切った天使」
宇宙飛行士の守護天使を描いた「宇宙訓練」
錬金術の霊薬によって、何百年も生きる不死の男。彼自身が守護天使のような力を持ち、事故にあっても一緒にいた人間は怪我一つ負わない。しかし、原爆の実験にも徴用されることになり……「幸運の子ども」


あたりかな。