3人に1人「以前より読書量減った」 活字離れの理由は?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/603189/

アンケートは9月12〜18日、全国の20〜50代の1280人を対象に実施した。それによると、年代別に「以前と比べて活字を読む量は変わったか」との質問に、すべての年代で約3割が「減った」と回答。3人に1人に活字離れが起きていた。理由としては、「何でもインターネットで見られるようになり、読書への興味が薄れている」(30代女性)など、ネットや携帯電話などの普及を挙げたケースが目立った。また、1カ月の平均読書量を聞いたところ、「1〜3冊」が20〜50代全体の6割以上を占め、「30冊以上」読んでいるのは20、40代で目立った。30冊以上読む割合が一番低かったのは30代。その理由として、「仕事や育児で読書時間が取れない」などの意見があった。

「30冊以上」ってすごくない? 俺でも、漫画抜かせば、10冊ちょいだよ。
買ってるのは余裕だけど(笑)
これ、年間平均の間違いじゃないかと思うんだよなぁ。
月平均で30冊なら、活字離れでもなんでもないような。