Matera

サンタルチアに別れを告げ、マテーラに向かう。
満喫したけど、欲を言えばナポリはもう一日欲しかったなぁ。まぁ、毎年足りないんだけど。


ナポリからは車で3時間くらい。


マテーラには、サッシ地区という世界遺産がある。
ここは洞窟住居で有名で、8世紀から13世紀にかけてイスラム圏から逃げてきた修道僧が移住していたが、旧石器時代の出土品も見つかっているので、かなり古くから人が住んでいたと思われる。カッパドキアに似ているね。


その後、洞窟内で家畜と一緒に暮らしているため不衛生だったり、貧しかったりで、イタリアの恥部とまで言われ、政府は新市街に住人を移住させ、廃墟化。


しかし、近年、そのユニークさから保存に乗り出し、世界遺産となったこともあって、再び人が住むようになった。



おおっ! ファンタジー
空が合成したみたいに見えるなぁ(笑)


(2012/09/15)