IRON SKY

『アイアン・スカイ』鑑賞
『レア・エクスポーツ』*1トロール・ハンター*2と、北欧始まったな。



月面に密かに逃れていたナチスドイツ残党が宇宙船で攻めてくる、というヴィジュアルイメージ以上でも以下でもない作品。


低予算をあまり感じさせないしっかりした作り(CGとか結構いい)、とは言え、正直あちこち物足りなさは感じる。意外に上品で、もっと外連味たっぷりな悪趣味を観たかったなぁ、というのはある。風刺にしても、ちょっとバランス悪いし。
しかし、「みんなが見たいナチ残党」「みんなが見たいダークサイド・オブ・ザ・ムーン」を映画として成立させてしまったのはお見事!
みんな、こういうの、好きだよね!
月面車はちゃんとサイドカーとワーゲンだし、あのコートとガスマスクのフル装備だし。
歴史的事実は別にして、ナチスドイツのデザインはカッコいいんだよね。たいして手を加えずともSF的風景に溶け込んじゃうし、SF化しても、ひと目でナチの超兵器と分かるあの説得力。飛行船型宇宙母艦とか。
地球側では、武装ミールがお気に入り。


ラストバタリオン、とか聞いてオルガズムを感じちゃう人は是非オススメ。
日本が一番興収よかったりして(笑)