Bagheria

2日目


ギリシアクロアチアでは、ホテルのモーニングビュッフェがオリーブ食べ放題で嬉しかったんだけど、南イタリアではモッツァレラが食べ放題。
毎年、朝食摂り過ぎて昼が食べられなくなってしまうので、今年は少なめに。


シチリアに来たのなら、行ってみたかったのがバゲリーア。
パレルモから15kmほど離れた小さな町。
交通の便があまり良さそうでなかったから、時間を買う意味でタクシーで。
ちなみに、タクシーの運ちゃんはあまり英語が通じないけど、タクシー乗り場に英語が通じるもぎりみたいのがいて、彼を通じて行き先を言う感じ。


バゲリーアの目的はヴィラ・パラゴニア、通称怪獣のヴィラ。そそられるでしょ?(笑)


門構えがすでに怪しい。


門をくぐると、大きな建物が。
パラゴニア親王により、18世紀に建てられたヴィラ。
 

屋敷沿いに庭を歩いて行くと、塀の上に楽師像が沢山立ち並んでいるのが見えてくる。


 

変なの、混じってない?
   
これが怪獣のヴィラの理由なんだけど、グロテスクは流行りだったんだろうけど、特にここの主は怪獣好きだったのかしら?
かのゲーテは訪れた際に「なんたる悪趣味」と感想を残しているとか。


乗ってるし。


殺されそう(?)になってるし。


頭、でかいし。


裏門にも。


壁にも。
 

裏側


屋内は一部公開されていて、鏡でうめつくされた鏡の間を見ることができる。
 


猫にゃん。

(2012/09/10)