9/9〜9/17まで、南イタリアに行って来ました。


今年はギリギリまで旅行先が決まっておらず、こんな時のために集めておいた海外のオカルトスポット本を調べてみたら、南イタリアに集まっていることに気づく。


『ムー』で見たやつじゃん!


ガイドブックは複数買ってプランを練るんだけど、まさか、今までで一番ないとは……。メジャーだと思ってたんだけど、イタリアは完全に北がメインなのね……。


これまでの旅行先に比べると治安が悪いとか、ナポリはゴミであふれているとか、ネガティブな情報ばかりが耳に入ってくる。そのせいもあるのか、日本人観光客も見なかったなぁ。


結論から言うと、治安は普通に気をつけていれば問題なし。
夜の一人歩きとか、貧民街とか行っちゃうのは完全に自己責任だけど、観光客が普通に行くようなところで、昼間に襲われるようなことはないと思う。商店街の目もあるし。
ぼーっとせず、カバンをたすきがけで持っていれば、ビクビクする必要はない。


タクシーでぼられるっていうのも、最初に聞いておけばさほど問題にならない。
一度、観光用の三輪車でぼられたけど。


また、ゴミ問題だけど、ディズニーランドばりに綺麗とは言わないけど、普通の繁華街レベル。ゴミであふれていて、ゴキブリを踏まないと歩けないなんてことはなかった。
ちょっと前のNewsweekでも取り上げられていたけど、これ、いつ、どこの話をしてるの? 画像だとスカッパ・ナポリっぽいけど、こんなことになってないよなぁ。少なくとも、この記事をイタリア語以外で読む人間(つまり観光客)が行くような場所は、心配しなくても大丈夫。
完全に風評被害で、ナポリNewsweekに抗議してもいいと思う。もしくはマフィア送り込むとか(笑)


自動車が危ないというのは本当。
荒い、危ない、怖いの三拍子。
狭い道でもスピード早いし、横断歩道でも止まらないし、一通らしき場所を飛ばすし、ちょっとの隙間でも割り込むし、パッシングとなんでもござれ。
ウィンカーはまず出さない。
よく事故起こさないなぁ。傷だらけの車が多い気はしたけど(笑)
レンタカーなんて絶対無理。


英語は日本並(以上?)に通じない。
数字は書くか、手で示すレベル。ただ、こちらがイタリア語が明らかにわからないのもかかわらず、まくし立ててくるのは日本と違うかな(笑)
道順やメニューなど訊くとちゃんと教えてくれてフレンドリー。イタリア語だけど。


あと、携帯電話はソフトバンクより、VodafoneITの方が繋がり良かったなぁ。
国内だと、ちょっと奥まったところで圏外になっちゃったりするけど、イタリアで繋がらなかったのは、カタコンベの中くらい(笑)
地図はiPhoneに大変お世話になりました。