『エリア51(4)』元ネタ探し

エリア51 4 (BUNCH COMICS)

エリア51 4 (BUNCH COMICS)

とうとう、ボスキャラ登場とマッコイの因縁が明らかに。
今も昔も、絵柄と表現は好きなんだけど、こんな精神崩壊の描写ができるとは思ってませんでした(スミマセン……)。それがあるからこそ、リミッター解除がスムーズで、迫力がある。
それにしても、蛇の器になっていた男の名前がレクター博士だと思ってる人はまだいるの?(笑)


個人的には、縦糸にあたる蛇のエピソードよりも、白雪姫編がお気に入り。
こういう、おとぎ話クロスオーバーのアレンジもマジックアイテムの兵器化も『エリア51』ならでは。
ただ、童話のキャラクターたちも超常存在扱いというのはちょっと意外。ますます何でもアリだな。
雑誌掲載時よりも、ラスト2ページほど加筆。なくても変わらないんだけど、これは鏡の大ゴマのフォローになっていて、エピローグ的な効果を出している。


番外編はひどいなぁ(いい意味で)
あれはオーク? 三匹の子ぶた?
エリア51ができるまで」は5巻収録かしら?


では、元ネタ探し
今回は看板が全然出てこなかったので、ちょっと寂しい……


第13話
レストラン ゴッズ・オブ・アースの壁の模様 → ショゴス?(「狂気の山脈にて」*1など)
軽石庵蘭堂は名前からすると、黒人では無さそうだなぁ(笑)


第14話
ギルマン岬 → 『大アマゾンの半魚人』*2
ちなみに見開きページの地図も加筆されてます。
バリアーはバルタン星人風?


第15話
盾の模様とMIGO → ミ=ゴ(「闇に囁くもの」*3など)
銃撃戦用の盾ってカッコいいな。
七人の小人 → 『荒野の七人』*4のキャスト

フェデリカ → ? まさか水泳選手?
メイスン → キザイア・メイスン?(「魔女の家の夢」*5


第16話
鏡の装飾 → ナイトゴーント(「未知なるカダスに夢を求めて」*6など)


番外編3
『家政のプリンセス』 → 『火星のプリンセス*7
8人のメイドたんは全てクトゥルー神話絡みの作家。

  • ダーレス → オーガスト・ダーレス
  • ハワード → ロバート・E・ハワード
  • ブロック → ロバート・ブロック
  • ロング → フランク・B・ロング
  • カットナー → ヘンリイ・カットナー
  • スミス → C・A・スミス
  • カーター → リン・カーター
  • カオル → 栗本薫


毎度恒例のイラスト特典。今回は基本3種。
左が有隣堂版。右が協力店版。


  


スク水か……(笑)


あと、ご一緒に久先生インタビューもどうぞ。


ホントに親子だったのか!
あまりにも、できすぎていてデマかと思ってたよ!