1973年8月号

『幻想と怪奇特集』



・「ウルサルの猫」……H・P・ラヴクラフト
ウルサルの村で猫を殺してはいけない理由とは?
ラヴクラフト全集6』*1などに所収。


・「かたつむり」……パトリシア・ハイスミス
とある島に、巨大なかたつむりがいると聞いたクレイヴァリング教授。
生物界に名を残したい彼は、休暇を使ってその島に向かうが……
ナメゴンというか、ゴーガというか、そんな感じ(笑)
『11の物語』*2所収。


・「柱時計」……ローラン・トポール
深夜3時15分に、アパートで泣いている少年を見つけた男。
管理人に訊いてもそんな子供はいないと言う。
しかし、毎晩少年は現れ……
かなりきつめのブラックジョーク。
『笑いの錬金術*3所収。


・「猫の子」……ヘンリイ・スレッサー
人間の母と猫の間に生まれた青年。
母は亡くなるが、父に愛情深く育てられる。
アメリカに留学先で婚約者を見つけるが、父は自分のことは明かしてはならないと言うが……
変な話で大変好み。
猫の説明は全くなく、物語は進む。
ラストは『ステラ』*4を思い出させ、なんとも言えない余韻を残す。
『夫と妻に捧げる犯罪』 *5などに所収。


・「三つの願いごと」……ヘンリイ・スレッサー
どんな願い事でも一つだけ叶える怪物が引っ越してくる。
様々な人々が叶えにやってくるが、どれも本人が思い描いているものとは異なっていて……
オチの予想はつくものの、この手の話は楽しいね。
ただ、邦題は良くないよなぁ。
『夫と妻に捧げる犯罪』*6所収。


・「二年目の蜜月」……リチャード・マシス
妻を甘咬みするのが好きな夫。
しかし、最近味がしない。しかも、家に悪臭が……
『幻想と怪奇 ポオ蒐集家』*7所収。


・「壜詰パーティ」……ジョン・コリア
様々なものが壜に込められ店で、魔神が閉じ込められた壜を買った男。
それを開け、万能の能力で贅沢を満喫するが、世界の美女はすでに店の親父が楽しんだあと。
そこで魔神の壜の隣には、三千世界一の美女が入っていると聞き……
ナツメグの味』*8などに所収。