本棚を見れば人格が分かる? 本棚のあるorなし、種類から性格分析!

http://www.tokiomonsta.tv/news/article/284-hitomebo-bookshelf-and-love.html


今日の心理カウンセラー
うちは、他の人よりは多少は蔵書があると思うんだけど、本の部屋が一番整理されているんですが、何か?


この、心理カウンセラーなる珍妙なる職の人、蔵書家って人種を知らないの?
そりゃ、こっちだってスペースと金があれば、キャビネットとかはしご付きの本棚並べたいけど、もうそんな事言ってる場合じゃないのよ。
カラーボックスは歪むから嫌だけど、背に腹は代えられないわけですよ。
っつーか、サボテン置くスペースなんかねえよ!(笑)


そもそも、このコラム、本棚じゃなくて、完全に整理術とインテリアの話に論点をずらしてるよね。この人の頭には、ノウハウ本と写真集と電子書籍しかないの?(笑)


心理カウンセラーとかいう輩は、本で性格診断なんて、本気で信じてるの? 読書傾向はある程度わかるけどさ。信じてないなら売文家だし、信じてるならおめでたいよなぁ。
当時、あんな部屋にはなるまいと思ったにもかかわらず、すっかり宮崎勤みたいになっちゃったうちの書庫(笑)今思い返すと、彼はコレクションに関しては非常に几帳面だったことがわかる。
本の内容、整理、人の性質は別物ですよ。