IRONCLAD

『アイアンクラッド』鑑賞



イギリス版『13人の刺客』*1という紹介がされているけど、あらすじ的には全くそのとおり。
ただ、違うのは主人公たちが城に籠り、敵が攻めるという点。攻城戦だけの映画って、見たことないなぁ。


戦闘シーンは凄惨で、まさに叩き切るという表現がぴったり。捕虜の処刑も残酷だし。『ヴィンランド・サガ』とか『ベルセルク』(鷹の団時代)が好きならば、必見の作品。主人公、でかい剣持ってるしね(笑)
また、大砲出現以前なので、カタパルトが超怖い。ファンタジー映画に見られるような後方支援兵器ではなく、現代のミサイル並みの恐怖。城も超巨大というわけでもないので、その一撃が脅威なのが身に染みるし、攻城塔が到着したら絶望的状況に陥ることもよくわかる。
あと、豚を燃料に塔を落とすんだけど、あれってホントにあったの? 初めて見た。


映像は手持ちカメラのような臨場感がある一方で、キャラクターの見分けがまるでできない……。主人公は一人だけ白い服だからわかるんだけど。


今のファンタジーではなく、メタルフィギュアとか集めてたような人にオススメ。