ジョジョの奇妙な冒険第6部

遅まきながら、『ストーン・オーシャン』を読了。


リアルタイムで読んでいた『ジョジョ』は2部まで。それ以降は週刊ジャンプ自体に触れていないので、結構経ってから単行本で着手。


『ストーン・オーシャン』が当時どういう評価されていたのかしらないけど、個人的に一番嫌いな第5部よりは面白かったなぁ。
とはいえ、5部以降顕著になっている『パズルを解くためにパズルを用意する』的なスタンドと、その能力の複雑化には鼻白んじゃうけど。また、物語は後半の方が面白いけど、舞台設定は刑務所の方が巧みというアンバランス。
あと、ダイバー・ダウンが活躍しすぎじゃね?(笑)


個人的にはラストバトルはかなり好き。おお!『タウ・ゼロ』*1


次はSBRかな。