Latin 高畠エナガ短編集 1 (高畠エナガ短編集) (愛蔵版コミックス)

Latin 高畠エナガ短編集 1 (高畠エナガ短編集) (愛蔵版コミックス)

SF漫画短篇集。

  • 「Latin」
  • 「雪原(ゆき)のネストーレ」
  • 「猫又荘の食卓」
  • 「Reversi」

推しているようで、「Latin」はこちらで試し読みできる。


短篇集としては良質だけど、SF(というかファンタジー)としては、う〜ん。
「相互理解」がテーマになっている作品ばかりなんだけど、それだけに、アンドロイドや悪魔である必要性が薄い。
表題作はやはり「マイ・フェア・アンドロイド」*1と比べちゃう。あそこまで、最初から人間らしいのなら、会社の先輩(同僚?)の絡みもあまり意味がなく、別にアンドロイドを恋人にしてもおかしくないんんじゃないの? という印象が強い。それ故、アンドロイドならでは、というカタルシスセンス・オブ・ワンダーはなく、単なる恋愛物のバリエーションにしかなってないのが残念。


その中では「猫又荘」が一番異類交流譚としてははよかったかな。
絵はいいし、感情の表現は上手いんで、いっそのこと暗い話、終末ものとか読んでみたい気も。