SPACED

サイモン・ペッグニック・フロストエドガー・ライト出世作
イギリスのTVドラマ。


映画レベルのアメリカドラマに比べちゃうとまさにTVな作りで、日本のドラマに近い。下手すると日本より安っぽいかも(笑)
しかし、それがこの作品の空気と見事にマッチ。
ひょんなことからルームシェアすることになった男女と、彼らの友達が繰り広げる、オタクな日常とささやかな騒動。間違っても、世界の存亡にはかかわらないけれど、彼らは部屋を中心とした、立派な世界を保持している。
個人的な印象では、『今日のヒロシ』*1を映画化した感じ(笑)普段はオーディオコメンタリーとか見ないんだけど、この作品に限っては、作中と見分けのつかない駄話が続くので、メイキングともども鑑賞。


お気に入りは、『ピープルvsジョージ・ルーカス』でも引用されていた『ファントム・メナス*2ネタと、エア・ジョン・ウー