栃木

1/8
栃木の友人宅に遊びに行ったついでに、スポット巡り。


大中寺

七不思議のある寺。


1.東山の二つ拍子木
2.馬首の井戸
3.開かずの雪隠
4.不断のかまど
5.油坂
6.枕返しの間
7.根なし藤

お化けっぽい話ではなく、比較的事件系。滑って落ちたとか。
むしろ、『雨月物語*1の「青頭巾」の舞台として有名。
七不思議の中で、根なし藤だけが毛色が違っており、これは「青頭巾」由来。
青頭巾って、ショタ、ネクロフィリアカニバリズムとトリプル役満だよね(笑)


ついで、名草巨石群に向かう。
かなりの山道。



ハァハァしながら到着。
巨石がゴロゴロ。


弁慶の手割石



巨石の上に乗ってるのが神社。



さらに奥に登っていくとあるのが石割楓。



「パワースポット」って単語も市民権得ちゃったけど、自分たち以外には誰もおらず。
ここはパワーありそうだけど、交通の便が悪いところには来ないのか。それとも冬だから?
電灯のたぐいは皆無なので、行くなら早い時間に。
寒いし、暗いし、携帯繋がらないし、で泣いちゃうレベル。


こんな所に、誰が!? 山岳チャンピオン!?



あとは佐野ラーメン食べて帰って来ました。
レモン牛乳買ってくるの忘れた!