Stacking

今年の旅行の帰り、ド・ゴール空港で一目惚れした、このゲーム。


日本でも出ないかと期待してたんだけど、気配がない。
調べると、発売されたのは今年の春。しかも、DLオンリーで、日本配信未定……。
どうやら、カナダタグを取得するのが、洋ゲーのDLには近道の模様。


というわけで、『Stacking』をプレイ。
舞台はマトリョーシカの世界。
悪徳実業家によってバラバラになった家族を、末っ子のチャーリーが助けるというストーリー。
これが、マトリョーシカの世界なのか、おもちゃが動いているのか、メタな視点もあるような気もするし、かなり珍妙。


ゲームはパズルになるのかな。
基本的なルールは、
マトリョーシカの特性で、自分よりひとつ大きなキャラクターにしか入れない。
キャラクターは、1つずつ特殊能力を持っていて、それは一番外側のものだけ。
という二つ。
これを使って、問題を解決していく。
クリアだけを目的とするなら、たぶん、2〜3時間で終わっちゃうと思う。
ただ、一つの問題には幾つかの解決方法があってそれをすべて見たり、スタッキングしたマトリョーシカをコンプしたり、思わず笑ってしまう各アクションを試してみたり、この箱庭世界を楽しむゲーム。
『MOON』*1とか『七ツ風の島物語』*2みたいなゲームが好きな人なら、気にいるんじゃないかなぁ。


キャラクターはそれぞれ愛らしく、回転寿司ならぬ回転キャビア屋の親父と、胴体切断の奇術を見せる手品師一座がお気に入り。
アクションも役に立つものから、よくわからないものまで様々。オナラ、ゲップ、ゲロと洋モノ三種の神器はしっかり用意されてます(笑)


惜しむらくは、日本で普通にDLできないこと。
エログロの規制とかはしょうがないけど、自由に落とさせて欲しいよなぁ。
せっかくネットで繋がってるんだから、海外のゲームも落とせなくちゃ、片手落ちじゃない?