日本銀行見学

すっかり書くの忘れてたけど、10月後半に日本銀行(旧館)見学の見学に行って来ました。



見学は平日のみで、1年中開催。
1週間前までに要予約


ライオンが持ってる、丸いマークが日銀の紋章。

あちこちにモチーフがある。

お札にも描かれてます。


中庭はこんな感じ。



明治時代に使用された、馬用の水飲み場

今も水が出るけど、吹き出すので要注意。


監視カメラも。



まずは、30分ほど日本銀行についてお勉強。
たまたまだと思うけど、未だかつてないほどの平均年齢の高さ!(60くらい?)


館内はルパーンなど怪盗紳士対策で写真不可。


まずは、豪華な装飾(学天則似)のエレベーターで元総裁室へ。
日本銀行ゆかりの品々が並んでいる。
ちなみに、旧館は上空から見ると「円」の字に見えると言われているけど、建設当初からそれを狙ったのかどうかは文書に残っておらず、詳細は不明。ただ、「円」の字は当時から使われていたので、可能性はあるとか。


廊下には歴代総裁の肖像画が並んでいる。
ただ、最近はそんなものに金をかけるな、ということで描かれていないそうだ。このへんの伝統は残してもいいと思うんだけどなぁ。


地下に降りて、メインイベントの地下金庫。

写真はパンフから転載。


怪盗ものに出てきそうな大金庫。扉だけで25t。



通路にある溝のようなものは、金を運んでいたレールの跡。



天井近くの穴は、その昔、泥棒に入られたときに近くの川から水を流して入れて、盗まれるくらいなら、という仕掛けらしい。実際に使われたことはないとか。



旧窓口を通って、地上へ。


おみやげの断裁済み紙幣。

対面に貨幣博物館もあるので、興味が有る方は是非。
社会科見学は、大人になってからの方が面白いよなぁ。受動的立場だと、なかなか興味出ないよ。