『DEAD ISLAND』&『BATMAN ARKHAM CITY』

ここ三週間ほど、久々にゲーム三昧で読書まるで進まず。


11月前半は『DEAD ISLAND』

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

オープンワールド形式のゾンビもの、と聞くと『DEAD RISING*1が思い浮かぶけど、実ははまらなかったんだよねぇ。
巨大スーパーマーケットで好き放題、と夢の様なゲームだったんだけど、1週目にタイムリミットがあって、自由度と時間制限の狭間でフリーズ(笑)。しかも、中ボス(サイコ)が強くてステレスが溜まって、冒頭で中断。
で、『DEAD ISLAND』がダメだったら、もうオープンワールド型ゾンビゲームはやめようと……
それが、もう吐くほどプレイ。


なんでもできるという意味では『DEAD RISING』の方がゲームとして面白いと思うんだけど、こちらはひたすら首チョンパ轢死が楽しめる(笑)
このゲームのユニークな点は、南のリゾート地が舞台ということ。そのため、ゾンビはすべて水着かラフな服装なので、それが生々しくも、非日常感を醸し出している。
また、日本版は規制(Z指定の存在の意味は?)で内臓が赤ではなく茶色なんだけど、それが腐りかけに見えて、良い意味で悪趣味な結果に(笑)


ただ、FPSなんで、えらく酔う。慣れても半端無く疲れるよなぁ。しかも、奇声上げて猛スピードで走ってくるゾンビとか、振り向くとゾンビがいたり、精神的疲労も。
あと、バグが多い模様。俺は深刻なのはなかったけど、サブクエストホルダーが消えちゃったり。
2周目やろうと思ったけど、キャラ(得意武器)が変わるだけで、プラス要素が特に無いので、またいずれ。


11月後半はBATMAN ARKHAM CITY』
バットマン アーカムシティ - Xbox360

バットマン アーカムシティ - Xbox360

前作*2やってないけど、気にぜず着手。
こちらは三人称視点のオープンワールド
アクションはボタンをタイミングよく押してれば超人的な技は出てくれるし、パズル要素はひらめきと技量で解法が見つかる難易度の塩梅がいい。自分の操作が上達しているのが実感でき、純粋にゲームとして楽しいと思う。


ただ、やはりこれはバットマン好きほど楽しめる作品。
マントで滑空し、ワイヤーで二点間を移動し、音もなく敵の背後に降り立つ、それだけで十分に楽しい。バットマンはその名と裏腹にパンチやキックが重厚なんだけど、製作者はそれをちゃんとわかっておられる。しなやかで軽やかなキャットウーマンの動きも彼女らしいんだよねぇ。
アクションだけでもなり切れるんだけど、サブミッションが襲われてる人を助けるとか、バットマン的に見過ごせず(笑)なかなかメインミッションが進まない。また、出てくるキャラクター全てがオールスターキャスト(ヴィラン的に)で、これも嬉しい。


ゲームとしては満足なだけど、キャクター面では、やはりジョーカーがメインになっちゃって、トゥーフェイスの扱いがちょっと薄いのが残念。スカーフェイスが言及だけなのが不満。彼は絵面もプロフィールもいいキャラだと思うんだけどなぁ。まぁ、ハーレイのアレンジが素晴らしいので、そのへんは帳消し(笑)
リドラーは嫌なインテリ風味と『SAW』*3のような拷問ゲームマスターを合わせた造形がひじょうに印象的。こういうキャラで映画に出して欲しいよなぁ。


英語の声はみんないいんだけど、常に声が聞こえているオープンワールドはやはり吹き替えにして欲しい。アクションしながら小さい字幕は読んでられない。


とりあえずクリアして、今は未解決のサブミッションと、無数にあるリドラートロフィを集めてる最中。
沢山あるミニゲームも飽きないし、カレンダーマンに付き合うつもりなら1年間やらなくちゃいけない(笑)
バットマンが着せ替えできるようになったら、これは2周目やろうかなぁ。


ただ、ゲーム外の部分がよろしくない。
最たるのが、ロビンとキャットウーマンのダウンロード方法が封入されておらず、サイトで登録しなければならず、しかも、発売日当初はロビンのコードが認識されないというお粗末さ。サイトでそのお詫びもないってどういうことよ?
また、説明書が未だかつて見たことないほど白い。オンラインマニュアルが凄い充実してるんだけど、印刷間に合わなかったの?(笑)


その痂皮はあるものの、ホントに深く遊べる作品なんでオススメ。特にバットマン好きに。


ところで、日本はこの手のオープンワールド箱庭ゲームってあまりないね。
『ARKHAM CITY』のシステムそのまんまで〈魔界都市新宿〉とか作れるじゃん。
妖糸で新宿の町を飛び周りたいし、出たら買うんだけどな。
プレイアブルキャラクターでは、メフィスト、人形娘あたり? 個人的には水月豹馬が使いたいんですが(笑)
出ないかなぁ。