2011年度掲載翻訳短篇
翻訳短篇は以下。
・「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」……テッド・チャン
・「ぼくたちのビザンティウム」 ……アラン・デニーロ
・「この土地のもの」 ……ティム・プラット
・「島」……ピーター・ワッツ
・「孤船」……キジ・ジョンスン
・「ペリカン・バー」……カレン・ジョイ・ファウラー
・「ヒロシマをめざしてのそのそと(前篇)」……ジェイムズ・モロー
・「神が手を叩くとき」……マイクル・F・フリン
・「セバスティアン・ミンゴランセの七つの人生(のようなもの)」……フェリクス・J・パルマ
・「ヒロシマをめざしてのそのそと(中篇)」……ジェイムズ・モロー
・「無線人」 ……チャールズ・ストロス&コリイ・ドクトロウ
・「酔いどれマンモス」…… チャールズ・ストロス
・「エインダのゲーム」 ……コリイ・ドクトロウ
・「ヒロシマをめざしてのそのそと(後篇)」……ジェイムズ・モロー
・「ギャンブラー」……パオロ・バチガルピ
・「砂と灰の人々」……パオロ・バチガルピ
・「天使」……ピーター・ワッツ
・「アルファ・ラルファ大通り」 ……コードウェイナー・スミス
・「時は準宝石の螺旋のように」 ……サミュエル・R・ディレイニー
・「亀裂」 ……ジョン・G・ヘムリイ
・「トロイカ」……アレステア・レナルズ
・「懐かしき主人の声」……ハンヌ・ライアニエミ
・「可能性はゼロじゃない」……N・K・ジェミシン
・「ハリーの災難」……ジョン・スコルジー
・「小さき女神」……イアン・マクドナルド
今年少ないなぁ。
まぁ、「SFスタンダード100ガイド」特集が2回、日本人特集が3回、初音ミクが1回(笑)だから、必然的に少ない。
しかも、再録2作、前中後編が1本あったしなぁ。
印象深かったのは、
・「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」……テッド・チャン
発達したAIはどこまで人間に近づけるのか?
意外にあらすじ書きにくい。とりあえず、チャン最長作品(今のところ)。
知能ある愛玩物を創造するという点では、ちょっと「手の上の友人」*1と似た印象。
ただ、ロボットの国の住人としては、こちらの方が理解しやすいかも。
AIが人間に近づくと聞くと、シンギュラリティもののイメージがあるけど、解説にあるようにチャンはそれを信じていないので、まさに神同様のシンギュラリティというショートカットを使わずに、進化と学習を描いていく。でも、やっぱりシンギュラリティものの一種かなぁ。
自我や愛情が、人間のそれと見分けがつかないのなら、その存在は認めるべきだよね。
・「孤船」……キジ・ジョンスン
ネビュラ賞ショート・ストーリー部門受賞作
衝突を起こし、小さな救命艇にエイリアンと閉じ込められた女性。
彼らは延々と性交を繰り返し……
アウトラインだけでもひじょうに強烈だけど、幾通りにも解釈が可能で印象的な短篇。
・「ペリカン・バー」……カレン・ジョイ・ファウラー
世界幻想文学大賞短篇部門受賞作
不良娘のノラが15歳の誕生日に入れられた寄宿学校は、理不尽な地獄のような場所で……
これまた、ひじょうに嫌な話でオススメ(笑)
シャーリー・ジャクスン賞も受賞していて、「くじ」*2のように、どこかで実際に行われているような気持ち悪さがある。
・「ヒロシマをめざしてのそのそと」……ジェイムズ・モロー
シオドア・スタージョン記念賞受賞作
二次大戦末期、モンスター俳優のソーリーのもとにFBIが現れる。
極秘作戦に、彼の演技が必要らしいのだが……
最近では珍しく、前中後分載。
怪獣好きとして楽しい作品。
・「セバスティアン・ミンゴランセの七つの人生(のようなもの)」……フェリクス・J・パルマ
『時の地図』*3作者の短篇
ミンゴランセは、右と左の売店、どちらに行くのか。
その選択により、彼の人生は分岐していく。
SFというより、奇妙な味に近くて好み。
分岐した主人公が、同じ部屋にいるという絵面は、ミッシェル・ゴンドリーの映像が目に浮かぶ。
・「無線人」 チャールズ・ストロス&コリイ・ドクトロウ
ネットが違法となったアメリカ。
情報を得ようとする行為はテロとみなされる中、ロスコウは無線アクセスポイントをゲリラ的に提供し続けていた。
『リトル・ブラザー』*4にも通じる部分があり、ハッカー的思想と行動はドクトロウらしい。
・「エインダのゲーム」 コリイ・ドクトロウ
ちょっと太めの女の子、エインダはオンラインゲームにはまっていて、腕前も知られている。
ある日、相棒から、リアルマネーを稼げるミッションがあると聞かされ……
面白いんだけど、やはりSFっぽさは薄い。
ただ、30年前からすると、ここに描かれていることは完全にSFだよね。
・「アルファ・ラルファ大通り」 ……コードウェイナー・スミス
再録。だけど、SFMには初掲載。
人類補完機構シリーズの手触りは、やはり不思議だよね。
状況も設定もほとんど明かされないのもかかわらず、ストーリー自体はなんら引っかかることもなく読み進めてしまう。
固有名詞の響きは強烈に残るのに、その意味は語られないず、しかし、それが気にならない物語というのは他に見ない。
遠未来(=神話)でも、人間の性質は変わらない。
・「亀裂」 ……ジョン・G・ヘムリイ
《彷徨える艦隊》*5のジャック・キャンベルの変名。
調査団が突然異星人に襲われたという報を受けて急行した宇宙軍。
しかし、圧倒的多数による奇襲で壊滅状態。
何とか生き残った小隊は、調査団の居留地にたどり着く。
異星人は好戦的ではないと聞いていたのだが……
《彷徨える艦隊》とは違って、こちらは陸戦部隊。
異星文化人類学ものにもなっていて、際立った特徴はないものの、普通に面白く読めた。
・「可能性はゼロじゃない」……N・K・ジェミシン
突如、物事の確率が高まった町。
そこでは宝くじの当選率も事故の発生率も高まる。
一人暮らしのアデルは、毎日沢山のお守りを身につけて外出する。
感想は特にないんだけど、けっこう好き。
・「ハリーの災難」……ジョン・スコルジー
コロニー防衛軍の技術者ハリーは、コルバ族との外交で、殴りあう羽目に。
『老人と宇宙』シリーズ*6番外編。
やはり、このシリーズは楽しいなぁ。もっと未訳はないの?
・「小さき女神」……イアン・マクドナルド
近未来のネパール。
生きた女神となった五歳の少女。
しかし、血を流すと人間として俗世に戻らなければならない。
大人になった彼女は、神としての過去を恐れられ、結婚も出来ずにいた。
ある日、インドの神の如き新人類と結婚することになるが……
「ジンの花嫁」*7姉妹編。
個人的には「ジンの花嫁」より好きだなぁ。まぁ、よく覚えてないんだけど。
前半の生き神パートと後半のサイバーパンク的展開、食い合せの悪そうな要素が、アジアの空気に包まれて、なんとも言えない一体感を生み出している。
その中でこそ、語られる少女の成長譚。
特集では、「2010年度・英米SF受賞作特集」*8、「パオロ・バチガルピ特集」*9、「SFスタンダード100ガイド」*10、「Best of 2005-2010」*11
*1:アフター0 5 文庫版特別編集 (小学館文庫 おF 5)所収
*3:時の地図 上 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-1)、時の地図 下 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-2)
*5:彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス (ハヤカワ文庫SF)、彷徨(さまよ)える艦隊〈2〉特務戦隊フュリアス (ハヤカワ文庫SF)、彷徨える艦隊3 巡航戦艦カレイジャス (ハヤカワ文庫SF)、彷徨える艦隊〈4〉巡航戦艦ヴァリアント (ハヤカワ文庫SF)、彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス (ハヤカワ文庫SF)、彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス (ハヤカワ文庫SF)、
*6:老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)、遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)、最後の星戦 老人と宇宙3 (ハヤカワ文庫SF)、ゾーイの物語 老人と宇宙4 (ハヤカワ文庫SF)